人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

2年目のポインセチア

昨年の12月に友人からいただいたポインセチア。
春先から青々とした新しい葉っぱが芽吹き始め、
次第に赤い葉が一枚一枚散って...
夏には完全なグリーンに姿を変えました。

これは10月9日に撮影したもの
2年目のポインセチア_e0021328_22245220.jpg
これまでに何度かポインセチアを育てたことはありましたが
いつも暑くなる前にしおれてダメにしてしまい...
夏を越せたのは初めてのこと。
それならば今シーズンもあの美しい姿に!...と、短日処理を始めてみました。


短日(たんじつ)植物は日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かないため、光の当たる時間を調節してあげる必要があります。
夜の照明も禁物らしいので、夕方から朝まで、すっぽりと段ボールの箱に入れて光を遮断しています。
2年目のポインセチア_e0021328_22251611.jpg
これが短日処理を始めてからちょうど6週間が経過した、今日の様子.... ↑
赤い色素を持った葉がやっと少しずつ出始めました。

2年目のポインセチア_e0021328_22253481.jpg
葉の軸の部分も真っ赤になってきて...この不思議な変化から毎日目が離せません。



これは昨年の美しい姿....
2年目のポインセチア_e0021328_2225519.jpg
こんなふうに鮮やかな赤に変身する日は来るのでしょうか....


短日処理は50日から70日ぐらい続ける必要があるそうですが
今日で42日...。
クリスマスには真っ赤な姿が見られることを願って、段ボールに入れたり出したり...
まだまだ続けます....(*^ー^*)
Commented by シャンママ at 2011-11-21 07:18 x
ポインセチア、なかなか夏を越せないのに、こんなにグリーンが沢山残ったまま夏越しに成功したとはすばらしいです!そういえば母も今年うまく夏越しができて同じように毎日段ボールをかぶせて今頑張って赤い葉を出す努力をしていました。クリスマスに真っ赤なポインセチア・・・うわ~~たのしみですね!!手間がかかる分、かわいい赤い葉の出現、どんなにうれしかったでしょう!!また是非レポートしてくださいね♪
Commented by colletgarden at 2011-11-21 16:19
短日処理なんて全く知りませんでした!手間がかかる分思うとおりに赤くなってくる姿は可愛いと思えるのでしょうね!
私も今年、赤くなったのを買ってきてやってみようかな?と思ってしまいました(無理そうですが。。。^^)。
Commented by hanacoro8756 at 2011-11-21 20:11
うわぁ♪
大切に育てられていたんですね!びっくりしました~
あの赤かった葉が、こんな色になるのもビックリですが☆
何か嬉しいな~。大切にして頂いて、ありがとうございます!!
そういえば私、以前、頂いた鉢植え枯らしてしまいましたよね(-.-)
Commented by setsukocookie at 2011-11-21 23:21
*シャンママさん
夏越しと言っても特別なことをしたわけではないので...きっと丈夫な株に当たったのだと思います♪
お母様も毎日段ボール・・・頑張っていらっしゃるんですね!心強い味方が出来た感じです^^
40日間もほとんど変化がなかったのに、これから本当に真っ赤になるのかしら...と、一抹の不安もあるのですが、何ごとも経験♪...と思って続けてみます(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2011-11-21 23:27
*colletgardenさん
植物と日照時間の関係、奥が深いですよね^^
園芸店などで売られている花の多くも、開花期を早める為にそういった操作をするようです。
ポインセチア、綺麗に赤くなってくれたら感動♪♪なのですが、果たしてどうなるか......(^^)♪
Commented by setsukocookie at 2011-11-21 23:32
*hanacoroさん
そうなんです♪大切にしています(≧▽≦)
今まで我が家にやって来たポインセチア、グリーンに姿を変える前にサヨナラしていたので...今回の変化には私もちょっとビックリしました☆
丈夫な株を選んでくれて感謝♪♪です(*^^*)
あの鉢植えのお花は庭で絶えず増殖中なので、またいつでも差し上げます〜(^m^)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-11-20 23:39 | ガーデニング&植物 | Comments(6)