人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

オリーブの新漬け

数年前にこの味に出会ってから
すっかり虜になってしまった オリーブの新漬け。

今年もお正月用にと買っておいたのですが
体調不良で食欲喪失のお正月だったため(汗)、未開封のまま冷蔵庫に.....
オリーブの新漬け_e0021328_23261383.jpg

賞味期限はまだ余裕がありましたが
この週末、ついに食卓へ...(*^ー^*)♪


収穫してすぐのオリーブを塩水に漬け込んだだけの
(正確には苛性ソーダで渋抜きをするそうですが)
シンプルでフレッシュな味...
開封したら5日以内に食べ切るようにとの注意書きが添えられています。
オリーブの新漬け_e0021328_23262946.jpg
オリーブってこんなに美味しい『果実』だったんだ!...と感じる、とてもジューシーな味わい。
直径が2cmを超える大粒なので、食べ応えもたっぷりです。


一般的に新漬けの賞味期限は冷蔵で2〜3ヶ月らしいので
そろそろ今シーズン(昨年秋の収穫分)は終わりに近いのですが
成城石井ではまだ売られていました。
もう一袋買いに走ってしまうかもしれません...♪♪



さて。
我が家の庭にも1本のオリーブの木があり
2年前に植えてから順調に大きく育っているのですが....

オリーブは違う種類の木を2本以上植えないと実が出来ないと言われています。
もう一本植えることを夫は強く望んでいるのですが
このオリーブの品種名が不明なので、もう一種類を選ぶのが難しく....
オリーブの新漬け_e0021328_23264618.jpg

オリーブの種類の中には1本でも実のなるものもあるそうなので
これがその種類だったらいいのになぁ....と思いながら
いつの日か自家製の新漬けを作る日を夢見ています。。。
オリーブの新漬け_e0021328_2327429.jpg

Commented by bbwan at 2012-01-15 13:47
私もオリーブにはまって、自分の家でつくれたらいいな〜なんて思ってみましたが、かわいそうに引っ越しのごたごたで枯れてしまいました。  
オリーブってほんとうにおいしいですよね。  一番好きなのは、ナッツが実のなかにはいってピクルスになったものと、アンチョビで漬けたの。
ワインがとってもすすみまする。
Commented by colletgarden at 2012-01-15 20:23
オリーブの実を作るには、2種類以上のオリーブの木を植えなければならないのですね!不思議~~~!!
オリーブの木はその姿がとっても素敵なので、私も植えてみたいと思っている木なのですが、場所を選びますよね。もうほとんど空いている場所が無いので結局植えられないままです。今まで、食べることもあまりしていませんでしたが、体にも良さそうですしこれからは試してみたいなと思います^^。
Commented by hanacoro8756 at 2012-01-15 20:34
成城石井のオリーブ、美味しいらしいですね♪
前にテレビでもやってました☆
今度見つけたら買ってみようかな。
でも、ご近所のオリーブ専門店も美味しそうでした!
Commented by setsukocookie at 2012-01-15 23:51
*ムーさん
オリーブ育てていらしたのですね〜♪でも残念でしたね...(>_<)
オリーブって美味しい上に栄養的にも優れていて...ほんとうに嬉しい食材ですよね♪
瓶詰めのものは塩味がキツいのが多い気がしますが、新漬けは塩味が控えめでオリーブそのものの味が感じられて好きです^^
Commented by setsukocookie at 2012-01-15 23:55
*colletgardenさん
オリーブが結実するためには、違う種類の花粉でないと受粉しないそうなんです...不思議ですよね^^
鉢植えで上手に育てていらっしゃる方もよく見かけるし、しかもそれほど大きくなくても実が生っていたりするので、うちも鉢植えならもう一本増やせるかな〜と思っているのですが、主人が鉢植え反対派なので...^^;)
Commented by setsukocookie at 2012-01-16 00:00
*hanacoroさん
テレビでもやってましたか〜?!
ほんとうに美味しいですよ☆
もし見つけたら是非買ってみてください(^^)b
近所のオリーブ屋さん...今度偵察に行ってみなくては...♪
Commented by シャンママ at 2012-01-16 07:09 x
成城石井のオリーブ、母が美味しいといつも買って食べてます♪setsukoさんも買ってらっしゃるのですね~。
オリーブの木は良く見かけますが、実がついてるのを見たことがないな~と思ってたら昨年末だったかお友達とお散歩をしてたら一軒のお家のオリーブの木(こじんまりした木でした~)に沢山の実がついてるのを見てうわ~~初めて見たねって話してたんです。2本植えられてたのかな~?そこまで見なかったのですがオリーブってそういう木なのですね。。。。勉強になりました♪setsukoさんのお家のオリーブの木も実をつけてくれたらうれしいですね!!
Commented by setsukocookie at 2012-01-16 23:45
*シャンママさん
お母様もこのオリーブご存知なんですね〜♪♪
季節限定の味、楽しみにしている方も多くいらっしゃるようです...(*^^*)
オリーブの木はよく見かけるようになりましたが、実がついているのは本当に少ない気がします。近所で実が生っているのを見かけたときは思わず足を止めてジーーッと覗き込んでしまいました(*^m^*)
そのお宅の花粉を虫さんが我が家のオリーブまで運んでくれないかしら...なんて期待していますが、無理ですかね...(^^;)
Commented by evecookymama at 2012-01-17 05:03
setsukoさん
送れていますが・・今年もよろしく。
やっとPCを再開しました。
友人におうちで採れたオリーブを漬けている方がいます。あく抜きが大変な作業だと・・・でもできると苦労も吹っ飛ぶ・・らしいです。
そんな、オリーブをいただくのが好き・・です。
成城石井・・奈良にもあります。1度訪ねましょう。
Commented by setsukocookie at 2012-01-17 18:43
*evecookyさん
復活お待ちしていましたヽ(^ー^*)/
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします〜♪♪
わぁ〜☆お友達、自家製のオリーブを漬けていらっしゃるのですね!
あく抜き...何度もお水を換えなければいけなそうですね...
丹誠込めて作られたもの、きっと最高に美味しいことと思います(*^^*)
成城石井、奈良にもあるのですね!まだ売っていると良いのですが〜♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-01-15 12:33 | 私のお気に入り | Comments(10)