人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

遅いスタート...でも頑張ってます♪

今年は栽培を始めるタイミングを逃してしまって
『緑のカーテン』のない夏を過ごすことになりそうだったのですが

思いがけず近所の方からゴーヤの苗をいただき、
今年も育てることになりました。
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_193293.jpg


苗をいただいたのが7月の上旬で
ネットを張ったのが7月20日。
かなり遅いスタートなので
ちゃんと育つかどうか...一抹の不安がありましたが
しっかり根付いて、だいぶ葉が茂って来ました。



ーーーネットを張ってからの生長の様子ですーーー

             1週目
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_2323553.jpg


             2週目
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_2324835.jpg


             3週目
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_2325787.jpg


             4週目
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_233961.jpg


             5週目
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_2331967.jpg




一昨年は4つのプランターに苗8本、
昨年は2つのプランターに苗4本、
そして今年はプランター1つだけ、苗2本...
だんだん規模が小さくなってしまいましたが
それでも育っていくグリーンを眺めるのは嬉しいので
今年もやって良かったと感じています。


窓を覆う高さまで成長する頃には
厳しい暑さから解放されている・・・かもしれませんが
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_195955.jpg
一番暑い今の時期、
裸足で歩けないほどの熱さになるテラスに日陰が出来て
照り返しが抑えられるだけでも、良しとしたいと思います。。。


そして、今年初めての収穫♪♪♪
遅いスタート...でも頑張ってます♪_e0021328_1135945.jpg
長さ14〜17cmほどのアバシゴーヤ
この ずんぐりした姿が可愛い♡...と、ときめいてしまいます(*^^*)


クッキーも毎食後にひとかけら...
ショリショリと良い音を立てて食べています。
我が家の夏の風物詩が
今年も始まりました.......(*^ー^*)
Commented by シャンママ at 2012-08-29 08:45 x
ゴーヤの苗が成長していく様子がお写真に収められて、私まで楽しくなってしまいました♪ 我が家のゴーヤも日陰ながら毎日上に上にと成長しようとしている姿にゴーヤの力強さを感じます~!でも相変わらずお花もつけませんが(汗)
今年も育てられて、クッキー君も大喜びですね!緑のカーテン、上まで来る日もそう遠くなさそうですね~!!
Commented by setsukocookie at 2012-08-30 01:18
*シャンママさん
小さい苗だった頃を思うと、よくここまで育ってくれたなぁ〜と思います♪
それにしても、シャンママさんのお家のゴーヤ…どうして花がつかないのでしょうね??肥料はあげていますか?ゴーヤは水も肥料も沢山欲しがる植物らしいので…。緩効性の固形肥料と即効性の液体肥料を併用すると良いそうですよ(^^)b
シャンティーちゃんのためにも(?)早くゴーヤが生りますように…☆
Commented by emi at 2012-08-31 01:11 x
話には聞いていましたが、結構ぐんぐん伸びていくんですね。
クッキー君、ゴーヤ食べたんですか?人でもあの苦味が苦手という方がいらっしゃるけれど、気になったりしないんですかね(^_^) なんとなく、スゴイ!
Commented by setsukocookie at 2012-08-31 23:22
*emiさん
ゴーヤが「巻きヒゲ」を巻き付けながら蔓を伸ばしていく様子は、つる性植物の逞しさを感じます♪
クッキーは2年前の緑のカーテンで味を知って以来、ゴーヤが大好きになりました。実が生るのを待ちきれずに、地面に落ちた花まで食べるほどです(^m^)
ちなみに、犬には苦味を感じる感覚がないそうです(^^)b
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2012-08-29 01:33 | ガーデニング&植物 | Comments(4)