人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春爛漫♪〜庭の花たち

ここ数日で気温が一気に上がって、春の花たちの開花が勢いづいてきました...♬
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1242237.jpg
キラキラの日射しに応えるように一生懸命咲いている様子は
気持ちを華やかに、元気にしてくれます♡



イベリスは今まさに満開♪
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1234276.jpg
この花がないと春が始まらない...と思うくらい大好きな花です。


冬からずっと咲き続けているビオラは
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1235478.jpg
暖かくなってからますます元気になって花数も増えました♪


このイエロー系のビオラも庭を明るく彩ってくれているのですが
実は、ちょっと予想外の色...
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1294569.jpg

寒い時期は限りなく白に近い黄色で
青い花びらが混じる様子に惹かれて購入したのですが
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_132406.jpg
(今年1月の様子)

気温が上昇するにつれ、鮮やかな黄色一色になってしまったのでした...。


昨シーズン、球根から育てたアネモネ
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_13037.jpg
『花束が作れるくらいに咲く』という言葉通り、次から次へと花が咲くようになりました。


ハナニラはこの時期、道端でもよく見かける
半ば雑草化した植物ですが
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1301119.jpg
キリッとした表情に気持ちが引き締まる思い。
ほんとうに美しい花だと思います...


斑入りのオステオスペルマムは
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1302013.jpg
冬の間ビニール袋を被せて寒さから守り、冬越し成功。無事に蕾をつけました。


冬の間息を潜めていた宿根草たちも
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1302878.jpg
瑞々しい葉っぱがモリモリと伸びて来ました。


そして
ハナシノブ科の“ポレモニウム・アプリコット・デライト”
春爛漫♪〜庭の花たち_e0021328_1303989.jpg
まだヒョロヒョロの苗ですが、花の色と形がほんとうに可愛らしい...♡
大きく育つ日が楽しみな、期待のニューフェイスです。


どんどん咲き進んでいく様子や
これから開花を迎えるの植物たちも楽しみですが、
花の季節はできるだけゆっくりと楽しみたいもの…

昨日からまた季節が逆戻りしたような寒さになってしまいましたが
気温が低いと花が長持ちしてくれるので・・・
寒いのも悪くないかも、と思ったりしています......(*^ー^*)
Commented by clemagarden at 2014-04-28 21:37
イベリス満開~♪すごい~。
うちのイベリス一株は植え場所がヒューケラの陰になってしまい、徒長するばかりで全然花が咲きません(>_<)
植え替えようかな・・・。
やはり日にたくさん当たらないときれいに咲かないんですね。
イベリスばっかりのコンテナも素敵。
私も来年鉢植えにしてみます(*^^*)

Commented by setsukocookie at 2014-04-30 01:47
*clemagardenさん
イベリス、ずいぶん長い期間咲いてくれましたが、そろそろ今シーズンも終りそうです。
日当り…そうでしたか。私はなぜか『イベリスは単体で鉢植えに』というイメージが出来上がってしまって、ずっと鉢植えなんです〜
ちなみに、これ一株です(^_^)v(3年もの…かな?)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-04-19 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(2)