人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

セント・セシリアの二番花

待望の二番花が咲きました♡
セント・セシリアの二番花_e0021328_172933.jpg
一番花は体調を崩している時にあっけなく終ってしまったので
この開花をほんとうに楽しみにしていました。


透明感のあるピンクが美しいです......
セント・セシリアの二番花_e0021328_175330.jpg
でも、蕾の時に雨に沢山あたったせいか
花びらが少し茶色くなってしまっていて...
これ以上近くに寄ると美しくない部分が見えてしまいます(>_<)



セント・セシリアの二番花_e0021328_18876.jpg
手前がセント・セシリア、
オベリスクの向こうがスイート・ジュリエット、
一番奥に見えているのがモーティマー・サックラー。

一見似たように見える淡いピンクの薔薇たちも
比べると少しずつ色合いが違って・・・(もちろん形もです)
その微妙な違いに、深い深い魅力を感じてしまうのでした.........(*^ー^*)
Commented by larosebleue at 2014-06-21 11:38
こんにちは!
ERお好きなんですね(^-^)
私も大好き~
セント・セシリア欲しいのですが、まだです(泣)
カップ咲きで、良い香り。
是非ともお迎えしたい薔薇のひとつです。。。
Commented by setsukocookie at 2014-06-22 00:39
*larosebleueさん
こんばんは☆
はい…(*^^*)、ER大好きなのです♡
バラ園でたくさんの種類の薔薇を見た時でも、
あ〜やっぱりこの雰囲気が好き♡…と思ったのはERたちでした。
このセント・セシリアはどんどん蕾があがってきて(今年迎えた苗です♪)
今後の生長がとても楽しみです(*^^*)
Commented by clemagarden at 2014-06-22 17:33
セント・セシリア、花つきが良いんですね。
setsukoさんが「この雰囲気が好き」と思うのは、花の色、形の雰囲気が好き、ということですか?
ERで「この花いいな」と思う品種はいろいろありますが、咲いた時の株姿や花の付き方、向きなどにもきっといろいろな特徴があると思うのですが・・・。
・・・さしあたって今買う覚悟はないのですが( ;∀;)
Commented by setsukocookie at 2014-06-23 00:14
*clemagardenさん
一年目でこんなに花が見られるとは思っていなかったので感動です(*^^*)
「この雰囲気…」というのは、やはり花の色や形によるところが大きいですね。
あとは花びらの質感とか、株張りとか、節間とか。全てに共通するわけではないけれど、やはりERらしさ…というのがあると思います。
生長後の株姿はカタログ通りでないことが多いですね〜。花の向きは、あのボリュームを細い茎で支えるわけですから、重力に従って上向きから徐々にうつむき加減に…となるものが多いです(^_^)b
Commented by clemagarden at 2014-06-24 20:13
なるほど~。
株の大きさなどはカタログを参考にするしかないわけですが、あまりにもかけ離れていると困りますよね・・・。
あれこれ考え過ぎず、まずは気にいったものを一つ育ててみる、というのもありかもしれませんね。
そうでないと人生が終わってしまう~( ;∀;)
Commented by setsukocookie at 2014-06-25 19:45
*clemagardenさん
株の大きさってほんとに予測が難しいですよね…
数字で1.25mなんて書かれても全くあてにならないので、
大きめ、小さめ、中くらい…程度の分類の方が解りやすいのではないかしら
と思ってしまいます。
そうそう、まずは1つ育ててみる…賛成です(^▽^)/
「人生終ってしまう( ;∀;) 」←は、まだ早いでしょう〜(;´д`)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-06-21 01:22 | ガーデニング&植物 | Comments(6)