人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

新しく迎える薔薇

今週末に我が家にやって来る予定のバラの苗のお話です...♡

今回注文したのは2品種。
ひとつは、
オールドローズの『ラ レーヌ・ヴィクトリア』

もうひとつは
『ビブ ラ マリエ!』という、メイアンのバラです。


『ラ レーヌ・ヴィクトリア  La Reine Victoria 』は
フランスの Joseph Schwartz によって1872年に作出された
ブルボン系のオールドローズ。
ラベンダー色を帯びたローズ色で
中輪のカップ咲き、そして素晴らしい芳香...
140年以上も愛され続けて受け継がれているオールドローズを
自分の庭でも咲かせてみたい…と思うようになりました。
La Reineはフランス語で「女王」…
我が庭に女王様をお迎えします……(∩´∀`∩)


そして
『ビブ ラ マリエ!  Vive la Mariée! 』は
今年5月、メイアン社が京成バラ園芸との友好50周年の記念に贈った、純白のバラ。
各国でHT部門の金賞や芳香賞など沢山の賞を受賞しています。
作出年は2010年となっていますが、日本では2014年の新品種として紹介されたばかりです。
Vive la Mariée! = 友好万歳! と訳されているのを見かけますが
mariéeは 結婚。
‘友好’よりも‘結婚’のほうが素敵ですよね...(^ー^)♡



イングリッシュローズをこよなく愛する私ですが
今回はどちらもフランスのバラ。
しかもオールドローズと、モダンローズの最新品種という
まったく違うタイプのバラを選んだわけですが
それぞれの性質の違い、また、今まで私が育てて来たイングリッシュローズとの違いを
これから自分の目と手で確かめていくのが楽しみです。


新しく迎える薔薇_e0021328_17271333.jpg
写真は5月に咲いたスイート ジュリエット(ER)



新しく迎える薔薇_e0021328_12242819.jpg
バラの香りを嗅いでみる愛犬クッキー。
本文とは関係ありませんが......(*^ー^*)

Commented by clemagarden at 2014-10-16 10:17
おぉ~、やっと品種名公開(*^^*)
早速調べてみた私。
ラレーヌヴィクトリアは私の大好きなコロコロ系でした~。
いいね♪
私もこういうピンクが欲しくて、2つほど予約してあります。
ビブラマリエは最新品種とのことですが、どちらかというとクラシカルな花型・・・?
バラ園に行って目の眩むようなたくさんのバラを見た後、さて、今日一番印象に残ったのはどのバラ?と思い返すと、案外白いバラだったりします。
究極の美なのかも。

うちもあと数か月でボレロが届く予定。
楽しく育てようね!!

Commented by setsukocookie at 2014-10-16 17:53
*clemagardenさん
お待たせしてゴメンネ〜
「今回注文したのは○○と○○よ〜♪」という言葉だけで終らせたくない思い入れがあって...回りくどくなってしまいました(^_^;)
コロコロ系には心をギュッと掴まれてしまう魅力がありますよね…♬

ところでatsukoさん、ピンク系を2つ予約ということは、あれと、あれと、あれと…で、これまでのお話にあがっているだけでもあと5品種は届くということね??すご〜い(^o^)!! 一挙に充実ですね♡
そうそう、ボレロもメイアンのバラなんですね♪私も検索してみましたが、すごく優れたバラのようですね♡ “共有感覚”で…私も楽しみにしていますね〜(*^^*)♬
Commented by mme rose at 2014-10-16 18:36 x
setsukocookieさま

どんな薔薇をご注文していらっしゃるのかと思って楽しみに待っておりました。
どちらもフランスの薔薇、うれしいです! と言っても 私は最新のメイアンの薔薇はまだチェックしていないのですよ。
どちらも素晴らしいことでしょう! 来春のブログ、楽しみです。
コロコロ系のオールドローズは 既にローブリッターを植栽しております。
薔薇を減らして もっと宿根草を多く取り入れたいのですが、好きなものがもう少し涼しい所の方が定着しやすく 消えてしまうものもありで 研究の余地ありなのです。 また育て易い宿根草がありましたら 教えてくださいませ。
Commented by colletgarden at 2014-10-16 22:39
setsuko様
お久しぶりです♡
実は我が家も本日、新しくお迎えしようと決めたバラが到着したばかりなんです!!
setsukoさんのようにバラに詳しいわけではないのですが、やはり私もEGが好きです。でも今回お迎えしたのは、ちょっと違うバラで、既に蕾がついているので開花が待ち遠しく思っているところなんですよ♪
setsukoさんが今回お迎えしたというラレーヌヴィクトリア、私も購入したことがあったのですが、弱々しい新苗だったせいもあったのと育て方が下手だったこともあって枯れてしまいました(;_;)
バラは基本的には強い植物のようですし、悪い状態の時を乗り越えて素敵に咲いてくれる姿を見ると、もっと来年は素敵に沢山咲かせてみたいなと目標ができて楽しいですよね^^
Commented by setsukocookie at 2014-10-17 11:10
*mme roseさま
楽しみに待っていてくださり...ありがとうございます(*^^*)
フランスの薔薇も魅力的なものがたくさんありますね☆
新しい薔薇を迎える時はいつも心が躍りますが
今回は“初めて”の要素が多いので余計に期待が膨らみます。
ローブリッターを育てていらっしゃるのですね♪
私も大好きで、今回もかなり迷いました…^^
これからはmme roseさんのブログで拝見出来るのを楽しみにしています♡

宿根草は仰る通り、暑さに弱いものが多いですね…我が家でも期待していたのに姿を消してしまったものが幾つもあります。
ペンステモン・ハスカーレッドはお持ちでしょうか。銅葉で淡いピンクの花が薔薇とも相性が良く、おすすめです。あとはアンチューサ・ドロップモア…大型でちょっとスペースを取りますが、青い花が美しく独特の存在感があります。私もまだまだ研究中ですので、これからも美しくて強い宿根草を探して行きたいと思っています…♪
Commented by setsukocookie at 2014-10-17 11:28
*colletgardenさん
お久しぶりです〜♡コメントありがとうございます^^♪
新しいバラを迎えられたのですね!
colletさんが選ばれたバラ、どんなバラなのでしょう〜
またブログでご紹介くださいね。楽しみにしています♡♡
そして…ラレーヌ ヴィクトリアを購入されたことがお有りとは…(^o^)!
スイートジュリエットといい…白万重といい…気が合いますね♬♬
新苗はやはり繊細なのですね…(>_<)
バラは病気になったかと思えば元気に回復して見事な花を咲かせてくれて…
その感動的な姿に、頑張ってお世話をしていこう!と思わずにはいられませんね^^♡
Commented by larosebleue at 2014-10-17 21:50
こんばんは^^
あらあら、くっきぱぱさんとクッキー君。。
こんばんは~いつも和ませて頂いているおふた方ですね^^
どうもどうも!(笑)
ラレーヌ~の方は、我が家にもあり、春、とっても可愛い
コロコロのピンクの花を咲かせましたよ~
少しお花は小さめだったかなぁ。
そうそう、ローブリッターも欲しかったのですが、ちょうど良い苗が
無かったのですよ。
メイアンの新作は初めてですね。
友好50周年ですか。長いお付き合いですね。
メイアンのバラは誰もが必ず一本は持っていらっしゃるほど、
日本ではとても有名で、素晴らしい会社ですね。
我が家もピエールが9年ほど庭に鎮座していますよ(笑)
Commented by setsukocookie at 2014-10-17 23:44
*la roseさん
こんばんは☆
庭のことに夢中になっていても文句を言わずに見守っていてくれる夫とクッキーに敬意を込めて…登場させてしまいました(*^m^*)
ラ レーヌ、la roseさんもお持ちでしたか〜〜♡
どんなふうに仕立てていらっしゃるのでしょう…♪ 大きくなるみたいなので、楽しみでもあり、仕立て方が大変かも…という気もしています。
ローブリッター…コロコロ系好きには堪らないバラですね^^

メイアンは本当に素晴らしいバラをたくさん作出していますね。
やはりメイアンのバラを育てたことがないとロザリアンとは呼べない感じでしょうか…(笑)
La roseさんの9年選手のピエール…きっと素敵に育っているのでしょうね(*´ー`*)
またブログに登場する日を楽しみにしています♡
Commented by mme rose at 2014-10-20 15:53 x
こんにちは。宿根草のお勧めをご紹介いただき、ありがとうございます。ペンステモン ハスカーレッドは植栽していますよ! 銅葉と淡いピンクの花、私もお気に入りです。アンチュウサ ドロップモアは持っておりませんので 来年用に注文したいと思います。薔薇にはない ブルーのお花が良いですね。実際に育てていらっしゃる方からの情報はとてもありがたいので 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by setsukocookie at 2014-10-21 01:01
*mme roseさま
こんばんは☆
ペンステモン、お持ちでしたか〜♪素敵な花ですよね♡
同じ花を育てていらっしゃる方に出会えるのは嬉しいことです。
アンチューサ・ドロップモアはとても素敵なブルーです♡
我が家のは今年で3回目の冬越しとなります。丈夫です(^_^)v
また宿根草のお話ができれば…と思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-10-16 01:23 | ガーデニング&植物 | Comments(10)