人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ふたつのランタナ

何年か前に、通り掛かった道で壁面を覆い尽くすように咲いていたピンクの花に心を奪われ
何という花なのかしら...とずっと気になっていたのですが
2年前にようやく名前が判って、庭に迎えることができました。
ふたつのランタナ_e0021328_1749081.jpg
【コバノランタナ】
普通のランタナと違って花の色は変化せず、
葉が小さく、匍匐するタイプです。

9cmのポットに入った小さな苗を植えてから2年...
今では90cmほど垂れ下がり
ウェディングブーケのような形になりました。


ふたつのランタナ_e0021328_19441061.jpg
冬は落葉し、短く刈り込んで冬越ししますが
春にはまた細い枝をどんどん伸ばし
5月頃から晩秋まで咲き続けます。
可愛い上に丈夫な植物です。



そして、もうひとつのランタナは
ふたつのランタナ_e0021328_19404579.jpg
【斑入りランタナ】
こちらはコンパクトなブッシュ状です。
私は斑入り植物が大好きなので、この存在を知った時は即買いでした♡

ふたつのランタナ_e0021328_19453071.jpg

ライムグリーンの斑が本当に美しく
葉だけの季節でも鑑賞に値すると思います。

寒さにはあまり強くないので
もう少し気温が下がったら室内に取り込みます。
今年で2回目の冬越し…
来年も元気な姿を見られますように...♪
Commented by larosebleue at 2014-11-25 08:13
おはようございます。。
普通のランタナとは種類が違うのですね!
そういえば、よく塀などで垂れているランタナを
見かけていました。とっても綺麗だな~と☆
ランタナにもいろいろ種類があるのですね~(^^)/
Commented by mme rose at 2014-11-25 16:39 x
こんにちは、 草花も庭を構成する意味では大切な存在ですね!
私もよく見かけるので何という名前なのかと思っておりました。お花の色もさまざま、葉っぱも濃淡あり、斑入りのライムグリーンも素敵ですね。
Commented by setsukocookie at 2014-11-25 23:20
*la roseさん
こんばんは☆
このランタナ、近くで花の形を見るとランタナだと納得するのですが
初めて見た時はあまりに大きく枝垂れたものだったので、違う植物かと思いました…(^_^;)
小花がまとまって咲くランタナの姿、可愛いくて癒されますね...♡
Commented by setsukocookie at 2014-11-25 23:30
*mme roseさま
ランタナ、宿根草と思っておりましたが正確には‘常緑小低木’でした...
暖地では常緑で冬を越すのだそうですね。
季節ごとの彩りを考えながら庭の植栽を考えるのは、難しくもあり、またとても楽しいことですね(^_^)♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2014-11-25 01:53 | ガーデニング&植物 | Comments(4)