人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

待望の開花です!

本日、
待望の開花です!_e0021328_1751861.jpg
スイート・ジュリエットと

待望の開花です!_e0021328_1752616.jpg
ラレーヌ・ヴィクトリアが

ほかの薔薇たちよりも一足早く、ほぼ同時に開花しました♡

待望の開花です!_e0021328_1753545.jpg
憧れのラレーヌ・ヴィクトリア...
遂に庭で咲かせることが叶いました☆

可愛らしいこの姿をずっと眺めていたい気持ちですが
今日は台風のような強風が吹き荒れ...
外に居ると全身がザラザラになるほどの風なので
少しだけ写真に収めて室内に引き上げました。



待望の開花です!_e0021328_1754335.jpg
スイート・ジュリエットは
今年はとても勢いがあります。
蕾をざっと数えたところ、株の上のほうだけで50個を超え、
全体では200ぐらいになりそう...
いつの間にこんなに体力をつけたのでしょう。嬉しい驚きです。

2007年の2月に我が家に迎えた、初めてのイングリッシュローズ。
大切な薔薇が大きく育ちました.........(*^ー^*)

Commented by clemagarden at 2015-05-05 08:03
開花おめでとうございます♪
ラレーヌ・ヴィクトリア、福岡のバラフェアで実物を見ました。
ころっとしていて、上品な色合い、サイズもあまり大きすぎず、
今の私の好みにぴったりでした。
念願かなって良かったね(*^^*)

それにしても蕾200だなんて!
さすが地植え。
圧巻でしょうね。
毎年必ずしも右肩上がりの生長を見せてくれるわけでなく、荒天や病虫害でがっかりさせられることも多いですが、
長い目で見るとちゃんと育ってるんですよね。

Commented by larosebleue at 2015-05-05 10:39
ラレーヌヴィクトリアよかったですね!
開花おめでとうございます☆
色も形も素敵ですね~うっとりします~
また綺麗に仕立てていらっしゃるので、いつも感心しています。
ジュリエットのつぼみ、全部咲くと圧巻の光景ですね。
楽しみ♡
Commented by setsukocookie at 2015-05-05 17:33
*clemagardenさん
ありがとう〜(*^^*)
福岡のバラフェア…沢山のバラをご覧になられたのね♪
自分の手で育てるようになってから見ると、視点も色々と変わって来るでしょう…^^
うちのラレーヌはまだ若くて細い苗だけれど健気に沢山咲いてくれています。
大きく育つ日が楽しみ♡

スイート・ジュリエットは地植えにしてから毎年ぐんぐん伸びています。
でも、この場所にはもう大きさ的に限界が来ているかも…。
あまり茂りすぎると風通しも悪くなるし、日当りの悪い枝も出来てしまうので
来シーズンはもっと枝を減らしていこうと思っています。
沢山咲かせたいけれど、枝を残しすぎると共倒れの恐れもあるという…
「適量」を見極める難しさを感じています。
Commented by setsukocookie at 2015-05-05 17:38
*la roseさん
ありがとうございます(*^^*)
ラレーヌ、1年目なのであまり期待していなかったのですが
頑張って咲いてくれて感動しています…♡
今這わせているトレリスは小さいので、この場所は今年限りの予定です。
ジュリエット、一度に沢山咲く姿もとても楽しみなのですが
少しずつ、長い間咲いてほしいな…♡という気持ちもあります(*^^*)
Commented by mme rose at 2015-05-05 20:08 x
setsukocookieさま

お好きな薔薇を迎えられ、その花々に会えるほどうれしいことはありませんね!

素晴らしく 量感あるジュリエットさま、素晴らしく開花しましたね。うっとり致します。丁寧なお手入れの賜物でいらっしゃることでしょう♡
我が家の2年目のジュリエット、早く見応えあるよう、なってほしいのですが、気長に成長を楽しむことにいたします。

ラレーヌヴィクトリアはカップ咲きのかわいい薔薇ですね。
皆様素敵な薔薇栽培をしていらっしゃり、どれも目移りして
ほしくなってしまう、薔薇病です、、、
家はOR(オールドローズ)のラーブリッターがありますので
我慢我慢です!
そちらのガーデンの薔薇の数々で楽しませていただきましょう。
Commented by うしみわ at 2015-05-05 21:38 x
日々のお手入れのおかげで綺麗な花をみられるんですね。
私は見るのは大好きなんですがお手入れができないので、もっぱらお散歩やお出かけ先での花を見るのをたのしんでいます。
我が家の庭にこんなにたくさんの花々が咲き乱れるとお出かけするのがもったいないですね。
居ながらにしてきせつをかんじらるなんてすてきです。
Commented by setsukocookie at 2015-05-06 16:58
*mme roseさん
新しく迎えた薔薇も、古株の薔薇も、開花を迎えるのは本当に嬉しいですね♡
この歓びがあるからこそ、寒い季節の作業も頑張れるのですよね…(*^^*)

ジュリエットは地植えにして5年になりますが、3年目ぐらいからシュートがビュンビュン伸びるようになりました。交配親についてはあまり意識せずに育てていましたが、歴史的名花であるグラハムトーマスを親に持つことを知り、なんとも心強い気持ちになりました。
とても丈夫な品種ですので、mme roseさんのジュリエットも年々素晴らしい生長を見せてくれることと思います!
Commented by setsukocookie at 2015-05-06 17:12
*うしみわさん
ありがとうございます(*^^*)
今の季節、どこへ行っても新緑が綺麗で、花たちも沢山咲いていて…お散歩もお出かけも楽しいですね♪♪
私は土いじりや植物の世話をするのがとにかく好きなので、インドア派でもアウトドア派でもなく、庭派…(*^m^*)
何時間でも庭の植物と向き合っていたい感じです♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-05-04 19:47 | ガーデニング&植物 | Comments(8)