人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ブルーベリーに事件が・・・。

小さな苗から育てて4年目になるブルーベリー。
生長がゆっくりで、昨年まではほんの数個の実しか生りませんでしたが
今年は順調に開花し、実が生りつつあります。
ブルーベリーに事件が・・・。_e0021328_01001902.jpg
良い感じに色付いて来た実を見つけた、雨上がりの朝、
まだ緑色の小さなものまで含めてざっと数えたところ60個以上あって、
小さい木なのに頑張っているなぁ〜♡と
ちょっとホクホクしていました。


が。
その日の午後、
何やら動くものの気配を感じて庭に出てみると
2羽の鳥が実をついばんでいるではありませんか!!


(一瞬の出来事でしたので画像はありません)


ヒヨドリぐらいの大きさで
全体に黒っぽく...何者だったのか判りませんが
しっかりとクチバシで大きな実をくわえ、
「あ、見つかっちゃった。」と言わんばかりにこちらをジッと見ていました。


残りの実を数えてみたら
40個ぐらいになってました。
つまり、20個も食べられてしまったわけです...(>_<)

数えられないくらい沢山の実が生るような木だったら
多少は目をつぶるところですが
まだまだ小さな木ですから
鳥さんには諦めていただきたく・・・

ブルーベリーに事件が・・・。_e0021328_01115074.jpg
とりあえずこれで防御することにしました。


ブルーベリーに事件が・・・。_e0021328_01113869.jpg
見た目は悪いですが
背に腹は替えられません。
こんな姿で、収穫の日を待ちます・・・。

樹形もあまり良くないので
剪定で整えていかなければいけませんね.........(*^ー^;)







Commented by 主婦二年生 at 2015-06-30 11:50 x
やっと主婦二年生になりました。笑

ブルーベリーいいですねー!
鳥さんも食べたくなりますよ、気持ちがすごく分かります!!笑
うちも実のなるものを植えたいのですが、虫が怖くて…
刺したり噛まないのは平気なんですけどねぇ…
なので、パセリにキアゲハの幼虫を見つけても日々見守っています^_^笑
パセリを庭に植えたら、青臭くて食べられたものじゃなく、どっちみち放置してたので自然と共生できていいですよね!

葉っぱをすべて取ったバラ、にょきにょき芽をのばして葉っぱがちらほら出てきました!
とりあえずは一安心です。
Commented by setsukocookie at 2015-07-01 00:39
*主婦二年生さん
こんばんは♪
6月30日が御結婚記念日でしたか?
おめでとうございます〜 (*^▽^)_∠※:.:*。・:.゚
実は、いつから二年生になられるのかな~って気になっていたのです^^
素敵な記念日を過ごされたことでしょうね…(*^^*)

実の生るもの、楽しいですよね♡
うちはあと苺があるくらいで、ほんの少ししか生りませんが
庭で穫れたものをヨーグルトにトッピングしたりするのは至福の時です。
虫…刺したり噛まないのは大丈夫なのですね!
ということは、結構大丈夫なもの多くありませんか??
私はイモムシ系がダメですねぇ…
以前、枝かと思って触ったら、尺取り虫(正式名は不明、というか怖くて調べられません…)だったことがあって、背筋が凍り付きました。。。

おぉ〜オールドブラッシュ、復活ですか♪♪♪良かったです〜*\(^o^)/*
お花が見られる日が待ち遠しいですね♡
Commented by clemagarden at 2015-07-01 17:48
我が家のブルーベリーにも去年ヒヨドリが来ました。
狭い庭なのでお互い(ヒヨドリ&私)
「あっ!!」
という感じで目が合ったのでしたが、翌日は2羽でやってきました。
ううむ、彼女(彼氏かもしれないけど)を連れてきたか、と全滅を覚悟したところ、その翌日以降誰も来なくなりました~。
彼女の口に合わなくて「他にもっと美味しいもの知らないの?!」と顰蹙買っちゃったのでは・・・
もうちょっと気の利いた店知らないの?!
って怒られる人間の男の子みたいですよねぇ。
・・・って全部私の想像なんですが。
Commented by setsukocookie at 2015-07-02 00:46
*clemagardenさん
うちの庭に来たのもヒヨドリだったのかなぁ…
全体に黒っぽかったですが…個体差の範囲のような気がしてきました。
すぐ近くの生産緑地にもっとずっと大きいブルーベリーが何本も植わっているのに、
なんでわざわざこんな小さな木に来るの〜ヽ(`Д´)ノ って思います。
しかもガラス戸越しに人が居るかもしれない庭に…。
鳥さんて意外に度胸が座っているんですね(笑)。

それにしても、相変わらずclemaさんの想像のストーリーが楽し過ぎ♡
そのカップル、破局を迎えていなければ良いけれど…(*^m^*)
Commented by ラビット愛 at 2015-07-03 08:46 x
おはようございます。ブルーベリーは鳥に狙われますね~ウチは花が咲く前から鳥が来ていましたよ(笑)

実は鉢栽培のほうが、甘いんですよ!地植えと鉢だったら鉢に食べにきます。早く成るというのも鉢かな?
鳥は味がわかるんだなぁ~と感心してました。
Commented by setsukocookie at 2015-07-03 13:12
*ラビット愛さん
こんにちは♪
害虫を食べてくれる鳥なら大歓迎なのですが…せっかく付いた実が狙われてしまうのは見過ごすわけには行かないですよね(`o´)

鉢栽培のほうが甘くなるんですね!栄養分が凝縮されるのでしょうか…?
鳥に狙われる=美味しい木、って自慢していいんですね(笑)
鳥さんも生きていく為に必死なのは分かるんですが、他のところで、他のものを見つけて〜って思いますね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2015-06-29 16:51 | ガーデニング&植物 | Comments(6)