人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ムーンビームが満開に

ムーンビームが満開に_e0021328_20350432.jpg

フォステリー系のクレマチス、ムーンビームが
満開になりました♡


おぎはら植物園さんから一年生の小さな苗を迎えてから
3年目の春です...






1年目はこんなにヒョロヒョロでした...
ムーンビームが満開に_e0021328_20412967.jpg




2年目。だいぶ伸びて来ましたが花数はまだ少なめ…
ムーンビームが満開に_e0021328_20430898.jpg





そして秋の終わりに少し大きな鉢に植え替えをして
オベリスクに誘引しました。

常緑なので冬の間もゆっくり生長して
今月の上旬には蕾が鈴なりに…♪♪♪
ムーンビームが満開に_e0021328_00592323.jpg

この品種は冬に水を控えめに管理すると
花付きが良くなるのだそうです。



ムーンビームが満開に_e0021328_23584675.jpg

想像を遥かに超える花付きに大感激♡
可愛過ぎるクレマチスです...




大好きだったモンタナ系メイリーンが昨年枯れてしまったので
我が家のクレマチスはこのムーンビームと白万重だけになりました。
でも私はもう、クレマチスはこれだけあればいい♡♡と思うくらい
このムーンビームにハートを射抜かれてしまったのでした………(*^ー^*)








Commented by linden2151026 at 2016-04-24 05:53
わぁ〜見事に咲きましたね。とてもお上手に育てられて。
私も白のクレマチスが大好きで植えましたが枯れてしまいました( ; ; )
Commented by mamirin412 at 2016-04-24 19:00
なんて素敵なお花でしょう!
鉢やオベリスクとのバランスも絶妙ですね(*^^*)
本当にとっても素敵です♡
この白い常緑のクレマチス私も欲しいのですが、耐寒性が少し弱いようで我が家では無理そう(´・_・`)
あぁでもこの写真を見たらまた欲しくなってしまいます!
Commented by mme rose at 2016-04-24 19:19 x
見事に常緑のクレマチス、咲かせられましたね!
素晴らしいです♡

私も常緑のクレマチス、一つは欲しいと思いながらまだ実現しておりません。
旧枝に咲くということで 上手にその状況を保つのが難しそう、、、
setsukocookieさんのムーンビームを堪能させていただきました。ありがとうございます。
Commented by clemagarden at 2016-04-24 19:28
見事に咲きましたね。花も仕立て方も可愛い~♡
私はもう手いっぱいなので手を出すことはしませんが( ;∀;)
年々生長していくのが実感できるとなおさら愛おしく思えてきますよね。
Commented by setsukocookie at 2016-04-25 01:26
*lindenさん
ありがとうございます(*^^*)
私もクレマチスには残念な経験がいくつかありますが、このムーンビームのお陰で、やはりクレマチスは素晴らしいと思いました♡
Commented by setsukocookie at 2016-04-25 01:30
*mamirinさん
ありがとうございます〜(*^^*)
常緑種系のクレマチス、可愛い品種が多いですよね♡
このムーンビームは花径2〜3cm…ミニチュアな感じです。
耐寒性、−10℃となっているようですが、mamirinさんの地域ではそれでも難しいのですね(°_°) 想像を絶する世界です。。。
Commented by setsukocookie at 2016-04-25 01:33
*mme roseさん
こちらにもコメントをありがとうございます♡
旧枝咲きというのは確かに私もちょっと考えてしまうポイントなのですが
モンタナ系のように大きくなるものと違って、とてもコンパクトな品種ですし、
生長も遅めということなので…なんとかこのオベリスクに収めて、形をキープしていきたいと思っています(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2016-04-25 01:40
*clemagardenさん
この品種の花の小ささはclemaさんもよくご存知だと思いますが
ほんとうに小さくて可愛いです♡
しかもこんなに沢山咲くなんて、すごい体力ですよね。
コンパクトなので、お庭の隅っこに置いても邪魔にならないかも…(←悪魔のささやき)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-04-24 01:35 | ガーデニング&植物 | Comments(8)