人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

クリスティアーナ、初めての開花

待望のクリスティアーナの開花です♬

クリスティアーナ、初めての開花_e0021328_00491415.jpg


コルデス社の新品種で
我が家で初めてのドイツのバラです。


昨年発表されたばかりということで
これまでに数枚の写真しか見ることが出来なかったのですが
その写真のコロンとした花の姿と

“ピュアホワイトで中心がライラックピンク
カップ咲き、つる性、強香…”

この情報だけでも充分な魅力を感じ
秋に苗を予約。
そして12月に大苗が届き、それから5ヶ月・・・
やっと花を見ることが出来ました。


クリスティアーナ、初めての開花_e0021328_01103330.jpg

美しい色合いは期待を裏切ることなく...
レモンを思わせる爽やかな香りも素敵です。



クリスティアーナ、初めての開花_e0021328_00563562.jpg
花のサイズは小さめですが
一年目なので仕方がないですね...
株が充実するに連れて花にもボリュームが出て来るのではないかと思います。


可愛らしい花が房になって咲く様子には
思わず目を細めてしまいますが
どのくらいの枝振りになって、どのくらいの密度で花を付けるかが
まだ未知数なので、ほんとうの魅力はまだベールに包まれている感じです。
その魅力が発揮されるのは、やはり3年目からでしょうか。。
待ち遠しいです…………♡









Commented by まみちゃん at 2016-05-14 16:24 x
 初めまして。今ちょうど、買って帰ったところなんです。
香りが気になって…検索してました。
 強さはどうですか?ガツーン!と強香でしょうか?
北海道ですので開花はまだまだ…じれったいですっ。
間違えたっ、待ち遠しいですっ♪
Commented by clemagarden at 2016-05-14 22:38
うわぁ、クリスティアーナ、咲きましたね!
綺麗ですねぇ♡
うんうん、説明通りの花容。
花弁の透ける感じはボレロに似てるかも。
新しい品種は性質がわからないからハードル高いように思えたりしますが、でも、発表後何年か経っていて情報がある程度入手できるとしても、株の個体差もありマニュアル通りにはいかないことも多いもの。結局、手探りになっちゃいますよね。
生長を私も見守らせていただきます♪

Commented by setsukocookie at 2016-05-15 01:51
*まみちゃんさん
はじめまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
クリスティアーナを購入されたのですね!
香りは「ガツーン!」というほどではありませんが...花に顔をうずめたくなるような心地良い香りです♡
じれったい ←わかります、わかります(*^m^*)
Commented by mme rose at 2016-05-15 08:20 x
setsukocookieさま

センターがピンクで 外側のホワイトの花弁は透明感があるのですね! うっとりするくらい美しいです♡

新しい薔薇、期待通りで嬉しいですね!
Commented by setsukocookie at 2016-05-15 23:03
*clemagardenさん
クリスティアーナ、咲くまでほんとうにドキドキでしたが、無事に咲いてくれました(*^^*)
ボレロ…確かに写真を見るとよく似ているかも♡
もう少し深いカップ咲きなのかなと思っていましたが、株の充実と共に変わっていくかもしれない…と期待しています。
どんな植物もほんとうに、自分で育ててみないと解らない部分が多いですよね。
クリスティアーナは情報が少ない分、余計に自分の目で確かめていく醍醐味を感じます(^^)
Commented by setsukocookie at 2016-05-15 23:06
*mme roseさん
こちらにもありがとうございます♡
白バラのようで、ほんのりピンク…とても可愛らしいバラです。
まだ若い苗ですが、これからクライミングとしてどんな姿に育っていくか…とても楽しみです。
Commented by larosebleue at 2016-05-16 21:59
こんばんは~
この薔薇、初めてです!
ドイツの薔薇なんですね。
コルデスなら安心できます(^^♪
色が透き通るような色でとっても素敵です~
香りも良いんですね。
これから成長を楽しみにしています。
Commented by setsukocookie at 2016-05-17 12:59
*la roseさん
コメントありがとうございます♡
白いつる薔薇を探していた時に、たまたまこの薔薇のことを知って…
白ではありませんが優しい色合いと
コロコロとした花形の写真に心を奪われてしまいました(^^)♡
コルデスのバラは初めてですが、あのアイスバーグの…ということで安心しています。
株の充実が待ち遠しいです♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-05-14 11:12 | ガーデニング&植物 | Comments(8)