人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

白花コーナーと白万重

ホワイトガーデンに憧れて
門の横のこの一角を白い花のコーナーにしています。

白花コーナーと白万重_e0021328_20171704.jpg

小さなスペースなのであまり沢山は植えられないのですが
柏葉アジサイが咲いて、白がボリュームアップして来ました。




5月の初旬
白花コーナーと白万重_e0021328_20302745.jpg
オステオスペルマム・ザイールバリエガータと
シレネ・ユニフローラが満開でした。




5月20日頃
白花コーナーと白万重_e0021328_20303495.jpg
柏葉アジサイが咲き始めましたが
オステオスペルマムとシレネはピークを過ぎました…




そして現在
白花コーナーと白万重_e0021328_20383193.jpg

柏葉アジサイは大きな花穂を重たそうにしならせ
左側のムスクマロウ マルバ ホワイトパーフェクションが花盛りに。




ムスクマロウ マルバ…は今シーズン初めて迎えた宿根草で
開花を心待ちにしていました♡
白花コーナーと白万重_e0021328_23462160.jpg
透明感のある花弁とピンクのシベがとても美しい花です。





そして、左後方で咲く白万重…♡
白花コーナーと白万重_e0021328_23462971.jpg
覗き込まないと見えないという大失敗のポジションですが
健気にも沢山の花を咲かせてくれています。


白花コーナーと白万重_e0021328_23463507.jpg

オベリスクにぐるぐる巻いてしまったのも失敗…
来年はもっと高さを出せるような誘引をしたいと思います。
それと、柏葉アジサイをできるだけ大きくしないように育ていくつもりです...。


それにしても、何度も生死の境を彷徨ったように見えた白万重が
こんなに復活してくれたことには、ほんとうに驚いています……。









Commented by mamirin412 at 2016-06-13 06:23
ホワイトガーデン素敵ですね。
私も玄関前一箇所だけプチホワイトスペースにしているので「同じだ!」と思ってしまいました(*^^*)
白万重可愛いなぁ♪復活して良かったですね!
Commented by setsukocookie at 2016-06-13 19:58
*mamirinさん
プチホワイトスペース♪♪一緒ですね〜(*^_^*) ちょこっとでもホワイトガーデンの雰囲気を造り出せると嬉しいですよね♡
白万重…このまま安定して生長し続けてくれると良いのですが(^_^;)
Commented by mme rose at 2016-06-14 20:35 x
setsukocookieさん こんばんは

ホワイトコーナー、よいですね! ムスクマローもセンターの花芯がピンクで愛らしいです♡
クレマチスの白万重は 私の憧れ! 三島のクレマチスガーデンで求めたのに品種違いで まだ入手していないのです。
やはり素敵ですね!
Commented by setsukocookie at 2016-06-15 12:04
*mme roseさん
コメントありがとうございます☆
小さなコーナーですが、白い花の様々な表情を楽しんでいます(*^^*)
白い花には何か特別なパワーがありますね。
白万重は本当に美しいと思います。色々な植物とコラボさせてみたいですね♡
Commented by clemagarden at 2016-06-21 09:22
えっ、これがあの白万重?
立ち枯れを繰り返して一度は抜きにかかった(笑)、あれ?
うーん、クレマチスってやっぱりミステリアス。
生きる力、失ってなかったんですねぇ。

ぐるぐる巻いてしまうと裏側に回った花が見えなくなるので、私は基本的には平面にS字を繰り返すように誘引しますが、白万重だとステムが長いから、裏側に回っても首をこっちに向けて来ますね。
「見てよ、見て見て」って、意志を持ってるみたいでそういうところも可愛いんですよね(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2016-06-22 00:01
*clemagardenさん
はい♡あの白万重ですよ〜
ほんとうに、あのとき抜いてしまわなくて良かった…。(気持ち的には抜いていたんですけどね^_^;)
ここまで復活してくれるなんて、クレマチスの根っこって一体どうなっているんだろう...と不思議でなりません。。
S字を繰り返すように誘引…なるほど、参考になります。ステム、やはり他と比較しても長いほうなんですね。
この花はどのツルから来ているの?って探してしまうことがよくあります。
どの位置にあっても皆同じ方向を向いて咲くところ、可愛いですね♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2016-06-13 01:44 | ガーデニング&植物 | Comments(6)