人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

我が家のテディたち

英国ハロッズで毎年発売されている、イヤー・ベア。
毎年違うデザインで、それぞれに名前があり、ハロッズにまつわるエピソードもあるそうです。13インチと8インチの2サイズが作られていて、13インチ(約33cm←座高)のものにだけ年号の刺繍があります。
私が初めて出会ったのは、'97年の「ヘンリー」。年号の入っていない8インチのものですが、ロンドンから連れて帰ってきました。その後、1900年代最後の年の「ジミー」と、赤いタータンのマフラーとセーターが可愛い2002年の「ジャイルズ」を連れ帰りました。
我が家のテディたち_e0021328_17582181.jpg

左からジミー、ヘンリー、ジャイルズ

我が家のテディたち_e0021328_17584475.jpg
そして2000年には、15周年記念で発売されたミニチュアのコレクションを購入。
箱のまま飾っています。

我が家のテディたち_e0021328_17591877.jpg
ひとつひとつの大きさは、手のひらにのるくらいです。

我が家のテディたち_e0021328_17593822.jpg

そして、20周年の2005年。ハロッズタータンのマフラーが素敵な「ニコラス」を我が家に迎え入れたかったのですが、これ以上増えてしまうと飾る場所もないし、部屋の中がクマだらけになってしまいますので、迷ったあげく、記念のプレートを購入しました。歴代20種類のイヤー・ベアが描かれています。
Commented by misesupure at 2006-01-11 22:11
いや~~ん♪可愛い~♪
sumireさんのところで小目目にはさんでました^▽^
setukoさんありがとうございました♪sumireさんのに私を紹介してくださって♪早速に遊びに来てくださり♪私も行かせてもらいました^▽^)/
sumireさん宅にも可愛い子がいてやりましたが^^あのこ。。確か
「ニコラス」君?ちゃん?のお仲間なの?兄弟?
それにしてもお見事〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
テディーベアー~~大好き^▽^

Commented by sumire77195 at 2006-01-11 22:19
setsukoさん、こんばんは♪
ミニチュアコレクション、お持ちなのですね~!私もね、欲しかったんですよ、でも、なぜかオットが「ダメ~!」と言い張るので泣く泣く諦めました。
記念プレート、素敵!ブリティッシュグリーンがベースになているのですよね。ベアもかわいらしく描かれていますね♪んー!これはなんとか手に入れたいなぁ。。。
一枚目の写真、英国の家で撮影したみたいに見えます。ソファの色といいクッションの柄といい、ブリティッシュテイストですね!ローラ・アシュレイはお好きですか?

これ以上ベアが増えると、私も飾る場所に困ります。部屋中クマだらけになって大変なのは掃除と片付けが仕事の主婦ですし・・・。
Commented by setsukocookie at 2006-01-12 11:26
《misesupureさんへ》
pureさんもテディーベアー、お好きなんですね♪嬉しいです(*^_^*)
ほんとうにすごく幸せな気持ちにしてくれる、このクマさんたち、
いくつになっても(!)やめられませんね...♪
スミレさんのニコラス君も、このコたちのお仲間なんですよ♪
スミレさんのところ、早速訪ねていただいてありがとうございます。
お付き合いの輪が広がって、嬉しいです♪
Commented by setsukocookie at 2006-01-12 12:00
《スミレさんへ》
ミニチュアコレクション、20周年のセットも売られていました。
小さいながらもそれぞれ特徴が出ていて、私はかなり満足しているのですが、13インチのコレクターさんから見ると『邪道』なのかも知れませんね...(^_^;)
家具やファブリックなど、やはり英国っぽいものが好きです♪
モダンなものより、クラシカルなもののほうが心が落ち着きますね。
ローラ・アシュレイも、もちろん好きです。

スミレさんのベアちゃんたち、今度ご披露してくださいね...(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-01-11 18:48 | 私のお気に入り | Comments(4)