人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

新しく迎えたクレマチス

1月の初め頃に注文したクレマチスの苗が届きました♪

お届け予定が2月上旬〜5月中旬となっていて
もう少し期間を絞れないものかと思っていましたが・・・
出荷の案内メール等もなく、苗はいきなりやって来ました(^ー^;)

新しく迎えたクレマチス_e0021328_00451855.jpg
高さ40cm足らずのスリムな箱に



このような状態で入っていました。
新しく迎えたクレマチス_e0021328_00453353.jpg

宛名ラベルに『転倒注意』と小さな文字で書かれていましたが
この形状の箱で輸送中に横にされたりしなかったのか、ちょっと疑わしいところ...
でも土がこぼれたりはしていなかったので、乱暴には扱われなかったようです。



新しく迎えたクレマチス_e0021328_00454291.jpg


枝も折れてなくて、ひと安心。
葉が展開し始める前に届くことは予想していたので
予想通りの小さな苗です……。


すぐに地植えにしても良いものか
1年間は鉢で育てるか...
さてどうしましょう。。。


新しく迎えたクレマチス_e0021328_00455233.jpg


ビチセラ系のサニーホワイト
中輪で、多花性で、強健種…
強健であることも大きなポイントですが、
中輪ということが選択の決め手になり
白花の品種で幾つか迷った中からこれを選びました。



今までクレマチスの栽培では立ち枯れや枯死など色々と悩まされて来ましたが
無事に育ってくれるでしょうか。。。

白い花が溢れんばかりに咲く光景を夢見ながら
大切に育てたいと思います………(*^ー^*)






Commented by mamirin412 at 2017-02-25 07:21
わぁクレマチス到着したんですね!
タキイさんの苗が届いた時はビックリしますよね(笑)
我が家にもそろそろ届くかしら‥(´∀`*)
クレマチスは突然枯れたりするので地植えにするの悩みますよね〜。
私も悩んだ挙句にだいたい地植えにしちゃいます^^;
setsukoさんのサニーホワイトはどこにどんな風に咲くのかなぁ‥と楽しみにしていますね♡
Commented by setsukocookie at 2017-02-25 20:44
*mamirinさん
体調は大丈夫ですか〜〜(*>_<*)ノ(今、ブログを拝見しました!)
タキイさんの苗、届きましたよ〜♪♪
mamirinさんのところにもそろそろですね、きっと♡
ほとんどの宿根草の苗に言えることですが、(ひと握りの土)+(枯れ枝)+(根っこ)=商品価格 …(^^;)
元気に枝葉が伸びてくるまではハラハラドキドキですよね。
mamirinさんのお言葉に勇気をいただいて、地植えしちゃおうかなぁ…(^^)♡
Commented by clemagarden at 2017-03-04 20:23
こちらでは大変ご無沙汰しております。
なんとクレマチスを増やされましたか。
サニーホワイトって、寡聞にして知りません。ひょっとして新しい品種だったり?
バラを始めて以来クレマチスにはほとんど関心がなくなっていることに気付きました。
まあ自由に使える時間は限られてますからねぇ…。仕方ない。
あ、既にうちにいるみなさんのお世話はこれまで通りきっちり行いますのでご安心下さいね(・ω・)ノ
サニーホワイトの花、どんななんでしょう。咲くのを私も楽しみに待たせていただきます♪
Commented by setsukocookie at 2017-03-06 00:35
*clemagardenさん
お久しぶりです〜♪♪♪
まさかのクレマチス増員です(笑)
私には向いていないと思ったこともあったクレマチスですが
花の多さや花期の長さなどいろいろ考えたら、やはりスルーしてしまうのは惜しいと気付き…
ひとつだけですが増やしてみました(*^^*)
サニーホワイトは、かぐやシリーズを作出した方の品種らしいです。
ビチセラ系ってどんな感じなんだろう…と、私にはまだ未知の世界ですが
枯らさないように大事に育てたいと思います♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-02-25 01:45 | ガーデニング&植物 | Comments(4)