人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

初めての手作りおやつ

犬用のおやつを初めて手作りしてみました。
牛挽肉と小麦粉と牛乳だけで作る、シンプルなものです。
初めての手作りおやつ_e0021328_176156.jpg

これは先日、犬の訓練の講習会に参加した時に、
講師の先生から教えていただいたレシピを参考に作りました。
訓練の場では、『モチベーター(興味を起こさせるもの)』と呼ぶそうです。
愛犬の健康のために食事は全て手作りしていらっしゃるという先生、
モチベーターももちろん手作りです。
初めての手作りおやつ_e0021328_176471.jpg
(訓練の様子。先生の指導を受けているのは、仲良しのひめちゃんです。)


初めての手作りおやつ_e0021328_177158.jpg牛挽肉100g、小麦粉100g、牛乳50ccで作ってみました。
(分量をお聞きしなかったので適当です^^;)
初めての手作りおやつ_e0021328_1773217.jpgハンバーグ種のようにこねて、バターを塗った耐熱皿に薄く延ばしてオーブンへ。
初めての手作りおやつ_e0021328_1775499.jpg200℃で40分ほど焼きました。ミートローフのような感じです。
初めての手作りおやつ_e0021328_178542.jpg冷めてから小さくカット。なかなか美味しそうです♪クッキーも大喜びでした。

『犬の手作りご飯』や『手作りおやつ』をネット検索すると山のように出てきて、
犬の食生活について改めて考えさせられます。
犬の健康や食品としての安全性を追究すると、手作りに行き着くようです。
今現在、クッキーの主食はドライフードを与えていますし、
市販されているドッグフードすべてを否定するわけではありませんが、
中には安全性が疑われる肉や添加物を含む商品があるということも事実です。
自分の目で材料を吟味して、自分の手で作ったものを与える....これも愛情の形かもしれません。これから少しずつ手作りフードを取り入れていこうと思っています。
Commented by おーじょ at 2006-02-22 21:51 x
Oh!今夜ミートローフだったよ~♪(←ダンナが)

うちのUo・ェ・oUは、お肉欲しがらないんだ~。野菜LOVE!

主食は大豆プロテインのカリカリだけど、病院食だからやや安心だけど
ドライって安全性はともかく、油分が多くなっちゃうんだって。
うちはサッパリ系が好きみたいなので、野菜は積極的にあげてるよん!

Commented by みーちん at 2006-02-22 21:56 x
setsukoさん、こんばんわ~☆
凄いですね~わんこのおやつを手作りなんですか♪
偉いですね~☆クッキーちゃんは幸せですね!
訓練されてるのはシーズーですよね?その横はクッキーちゃん?
って言う事はリード持ってるのはsetsukoさんなんですか?
すご~くお若いですよね?びっくりしました!
ちゃんと訓練受けてらっしゃるのね!これまた偉いですぅ~☆
Commented by setsukocookie at 2006-02-22 23:15
*おーじょちゃんへ
わぁ〜〜おひさ〜♪(^o^)
ラーちゃん、お肉欲しがらないの??そんなワンちゃんもいるんだね!
そういえば、おーじょちゃん前にカリカリを手作りしたんだったよね。
ラーちゃんの反応はどうだったのかしら....
私も今度挑戦してみようかな。
Commented by setsukocookie at 2006-02-22 23:22
*みーちんさんへ
簡単に出来て犬も喜んでくれて、いいですよ〜このおやつ♪d(^_^)
ひめちゃんは、見た目はシーズーなんですが、コッカースパニエルの血が
4分の1入っているそうです。なので、シーズーより足が長いんですよ♪
クッキーのリードを持っているのは、はい、私です...(*^_^*)
クッキーは、好奇心旺盛、独立心も旺盛、警戒心は人一倍などなどテリアらしさ満載なので、横道にそれないように(笑)訓練が欠かせないのです....
Commented by ヒロ at 2006-02-23 00:19 x
クッキーちゃん、とってもお利口サンなのに訓練受けていらっしゃるんですね~
ジャックが子犬の頃は訓練士さんに指導をお願いしてましたが、ノーティは
まるっきりの自己流で。。。
手作りオヤツ、美味しそうですね♪
ワンのモチベーションも大幅にUPしそう^^
Commented by setsukocookie at 2006-02-23 01:27
*ヒロさんへ
ジャックちゃんは本当に温厚でフレンドリーな性格で羨ましいです...
ノーちゃんはやっぱりテリアっぽいですよね♪そんなところが大好きなんですが... (≧▽≦)
手作りおやつは、ワンだけでなく飼い主のモチベーションもUPしそうです〜 ((p( ̄▽ ̄)q))
Commented by ゆかりん at 2006-02-23 12:13 x
あ、手作りおやつだー...と
思ったら犬用だった......(^_^;)
Commented by misesupure at 2006-02-23 14:24
こんにちは~~^^
愛情だね~~♪
クッキー君大喜び♪よかったね~~^^v
きゃ~~またまたちょっと遠いけど
setukoさん♪楽しいな~^^
うん!やっぱ若い♪setukoさん^^v
Commented by sumire77195 at 2006-02-23 19:17
setsukoさん、こんばんは★
手作りおやつなんて、すごいですね♪でも、意外に簡単に出来るものなのですね、驚きました。
うちのワンにも是非食べさせてみたいです~♪

写真の向かって右がsetsukoさん&クッキー君なのですね!
ん~~、もうちょっと寄ってるのが見たいな(笑)
Commented by setsukocookie at 2006-02-23 22:39
*ゆかりんへ
(^∇^ )アハ♪タイトルだけじゃわかりづらいもんね....
でもね、これ、人間が食べても全然大丈夫だから!
ゆかりんも、どう?(^m^)
Commented by setsukocookie at 2006-02-23 22:44
*ぴゅあさんへ
手作りってやっぱり楽しいですよね♪
クッキーが喜んでくれて、ますます親バカに....(*≧∀≦*)
ワタシ、若いですか?ふふふ♪年齢不詳系です。(笑)
Commented by setsukocookie at 2006-02-23 22:56
*スミレさんへ
サクちゃんにもぜひ作ってあげてくださいね〜d(^_^)
今回牛挽肉で作りましたが、鶏でも良いそうです♪

もうちょっと寄った写真は、いつか......載せられる日が来るかな(*^▽^*)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-02-22 21:40 | 犬との暮らし | Comments(12)