人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

薔薇になって輝く思い出

年々充実していくバラの開花を見るのはとても嬉しいことですが
今シーズンはちょっと特別な出来事がありました。


それは・・・

挿し木で育てていたバラが美しく咲いたのです。

薔薇になって輝く思い出_e0021328_23141751.jpg

その”挿し木したバラ”というのは

2017年の12月
クッキーと一緒に幼馴染のワンちゃんのお宅にお邪魔して
楽しい時間を過ごした日に
お庭にはまだ冬のバラが咲いていて…
ママさんが何輪か切ってくださったものでした。

それからひと月も経たずにクッキーは空へと駆け上がってしまったのですが
花瓶に挿しておいたそのバラは
いつしか花瓶の中で根を伸ばし…
翌春に小さな鉢に植え付けて
大切に育ててきました。

細い枝ながらもゆっくりと生長を続け
今年の冬に鉢増ししてからはしっかりと根を張る様子が感じられ…
挿し木してから3年の時を経て
思い出のバラが輝き出したのです。




クッキーのメモリアルコーナーに植えたチューリップが
今年も盛んに開花していた4月下旬、
その咲いている時期に合わせるかのように咲いた思い出のバラ...

薔薇になって輝く思い出_e0021328_23405115.jpg

お友達のお庭で咲いていたバラとクッキーが咲かせたチューリップが
再会を喜んでいるような…
そんな気がして、胸が熱くなった瞬間でした。




これはクッキーが3歳の頃、
お友達のお庭にお邪魔した時の写真です。
薔薇になって輝く思い出_e0021328_15552994.jpg
ダックスのシルバちゃん...
1歳年上でしたが、クッキーがパピーの頃から
一緒に追いかけっこをしたり
並んでお散歩をしたり
心を許しあえる一番のお友達...といった間柄でした。


今は二人ともお空の上……
きっと仲良く駆け回っていると思いますが
このバラが咲いて、シルバちゃんとの思い出が鮮やかに蘇って来ました。
これからずっと我が家の庭で一緒です。



* * *


残念ながら今のところこのバラの名前が判りません。
いただいた時にバラの名前をお尋ねしたところ、
「なんだったかしら〜〜よくあるあれよ、あれ〜〜」
…と、バラの名前を思い出せないご様子で(^_^;)
今度お会いできたらまたお聞きしたいと思っているのですが
なかなか機会がなく今日に至ります…。


私なりに色々と調べてみた結果、
おそらく
“マチルダ”
ではないかと思うのですが…

薔薇に詳しい皆さま、いかがでしょうか。。。









Commented by 池部さんご at 2021-07-02 14:38 x
大変懐かしく拝見しました。
Commented by setsukocookie at 2021-07-02 16:20
* 池部さんごさん
ご訪問いただき、ありがとうございました。
愛犬が遺してくれた思い出と、繋いでくれた沢山のご縁...大切な宝物です…☆
Commented by 主婦8年生 at 2021-08-07 00:11 x
こんばんは。スマホの機種変更をしたら、ブックマークごと消えてしまい、それからずっとこちらのブログを探していました。
最後にコメントしたのはもう6年前にもなります。
クッキーちゃんの形のトピアリー、まだあるでしょうか…。探しているその間に、クッキーちゃんはお空に行ってしまったのですね…。

たくさんアドバイスを頂いたおかげで、うちの庭もだいぶ充実しました。
最初のころにアドバイス頂いたバラも、今は立派な株になって咲いています。
また覗かせていただきます。暑い日が続きますので、体調にお気をつけてお過ごし下さい。
Commented by setsukocookie at 2021-08-09 23:22
* 主婦8年生さん
ご訪問&コメントありがとうございます♡
このブログを探してくださっていたのですね…とっても嬉しいです。。
以前コメントを下さった時は『主婦1年生』から2年生になられた頃でしたよね♡
時の流れるのは早いですね……
クッキーは空へと行ってしまいましたが、今でも気持ちはいつも一緒です。
トピアリーもずいぶん大きくなりました。

主婦8年生さんのお庭…素敵に充実してきているのでしょうね・:.゚☆..:´*。
すっかり休眠状態のブログですが、また少しずつアップしていきたいと思いますので
時おり覗いていただけたら幸いです。

久しぶりのコメント、懐かしい方と再会できたような感覚で…ほんとうに嬉しかったです。
過酷な暑さが続きますが、主婦8年生さんもどうぞご自愛くださいね(*^ー^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2021-05-12 19:39 | ガーデニング&植物 | Comments(4)