人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

庭だより

春らしい陽気になって日に日に活動が活発になってきた
庭の植物たちをご紹介します。


庭だより_e0021328_17225277.jpg
清々しい気持ちにさせてくれる水仙。寒い時期に芽を出し、毎年ちゃんと咲いてくれる強さには感動します。

庭だより_e0021328_17231954.jpg
房咲き水仙。1本の茎から7つも花をつけています。

庭だより_e0021328_17233767.jpg
シュンランも花をつけていました。地面に近いところで下向きにひっそりと...。
色も地味なので、ちょっとわかりにくいですね。

庭だより_e0021328_17235285.jpg
葉牡丹が春になるとぐんぐん伸びてこんな花を咲かせるということ、自分で植えてみて初めて知りました。

庭だより_e0021328_1724830.jpg
植えっぱなしだったムスカリの球根、去年夏前に掘り上げて秋に植え直したところ、今年は一回り大きな花が咲きました。

庭だより_e0021328_17242298.jpg
もうじき咲きそうなチューリップ。つぼみも素敵...。

庭だより_e0021328_147265.jpg
こぼれ種で咲いたプリムラ。可憐という言葉がぴったりです♪
Commented by きっちょ at 2006-04-10 11:48 x
setsukoさんのお家のお庭は春でいっぱいですね!葉牡丹ってお花をつけるのですね。初めて知りました。植物達は寒い冬を外で一生懸命過ごして花を咲かせるのですね。エライよね!我が家のベランダでは、もうダメかと思っていた羽衣ジャスミンに新芽が出てきました。でも、普通はいまごろお花をつけるからうちの子はどうなるのでしょう?私のようなのんびり屋なのかしら(笑)
Commented by setsukocookie at 2006-04-10 12:55
*きっちょさんへ
葉牡丹は菜の花と同じアブラナ科ということを知り、私もびっくりしました。
地上部が枯れて「もうダメかな〜」って思っていた植物も、ちゃんと根っこは生きていて新しい芽が出てきて.....植物の生命力には感動することばかりです♪
羽衣ジャスミン、よかったですね(*^_^*) ゆっくり生長して、長〜く良い香りを楽しめるといいですね♪
Commented by bbwan at 2006-04-10 13:35
可愛い花々が咲き始め、楽しいですね。 ムスカリも手を入れたらちゃんと答えてくれるのですね。 クッキーは球根や、でてきた花の芽を掘りおこしたり、食べたりしませんか?   
Commented by setsukocookie at 2006-04-10 22:14
*ムーさんへ
プラハの春はどんなに素敵なのかしら....(*´ー`*)と想像しています。
ケアーンテリアのことを『穴掘り名人』と紹介している犬図鑑があったのですが、クッキーは球根や花どころか地面を掘るようなこともまったくしないんですよ...。ブルートちゃんは掘りますか?
Commented by sumire77195 at 2006-04-11 11:21
こんにちは♪
お庭が春爛漫になってきましたね♪
水仙ってほんといろんな種類がありますね~。白の房咲きの花が星型に見えますね♪
チューリップがすごくがっしりしていていい感じですね。開花が楽しみです。今年はチューリップは無いのでsetsukoさんのお花で楽しもうっと♪
うちのムスカリはようやく蕾が葉っぱの中から出てきました。やっぱりたまには球根を掘りあげてあげたほうがいいのかな。去年よりボリュームに欠けています。う~ん、葉っぱが黄色くなって枯れそうなころに堀りあげるといいのでしたよね?うん、そうしてみよう~。
Commented by setsukocookie at 2006-04-11 16:32
*スミレさんへ
今週は全国的に雨模様の日が多くなるそうで、庭いじりはちょっとお休みですね。こちらも今、だいぶ雨脚が強くなってきました。
ムスカリは、おっしゃる通り、葉が枯れる6月頃に掘り上げて(3〜4年に一度で良いそうです)風通し良く保管し、大きな球根を選んで秋遅くに植え付ける...と書かれていました。球根の周りに小さな球根がいっぱいくっついていて、そのままだと過密になってしまうんですね...。
シュンランは、スミレさんに教えていただかなかったら気付かずにいるところでした。感謝です〜♪でも、ひとつしか咲いていませんので、お茶や天ぷらにはほど遠いですね....(*^m^*)
Commented by ヒロ at 2006-04-12 00:07 x
今日は肌寒い雨模様のお天気でお花にはちょっと可哀想ですね。
我が家も葉牡丹がグングン伸びてきています。
こんなにかわいいお花が咲くなんて知らなかった~~
ウチの葉牡丹もまだまだ楽しめそうって思えてきました^^
チューリップも楽しみですネ
Commented by 小夏母 at 2006-04-12 00:31 x
先日はHPにお越し頂いてありがとうございます。
綺麗なお花達ですね。
setsukoさんのお家のお庭には、とっても素敵な春が来るのですね。
我が家は外の景色の中で春を見つけているので、羨ましいかぎりです。
クッキー君もそんな中で季節を感じているのでしょうね。
我が家は、雨が続いて散歩がままならず、小夏は機嫌が悪いです(笑)

よろしければリンクを貼らせていただきたいのですが
お願いいたします。
Commented by misesupure2 at 2006-04-12 11:50
わぁ~い^^
setukoさんのお庭♪
春本番にむけて、色とりどりに
賑わってきてますね^▽^))))
葉牡丹の生命力のすごいこと!
私も初めて注目してます^^
お正月の縁起ものの松と共に
している意味がわかってきました^▽^)v
>こぼれ種で咲いたプリムラ♪
  ほんとに可憐♪
こぼれ種。。ってところが、すんごいいじらしいわ
(〃^m^〃))
Commented by wanniko2y at 2006-04-12 13:24
こぼれ種で咲いた花を見ると、ちょっとうれしくありません?
アラ?こんなとこに♪ってv(≧∇≦)v
日々の中のちょっとした楽しみですよね^^♪
Commented by ビロンチャン at 2006-04-12 13:36 x
お花イッパイのぉ庭・・・憧れるゎぁ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
ウチゎマンションなのでぉ庭がぁりませんので(ノω・、) クスン・・・
旦那様の実家にゎお庭がぁって義父さんが一生懸命色々なお花ゃ植物を育ててるから遊びに行った時ゎ探索してるんですけどね(*´∀`)クスクス
だってヤッパリお庭にお花がイッパイ咲いてると気持ちいいですもんね^^
特に天気のイイ日ゎお花も気持ち良さそぅだし^^
房咲き水仙ってぁるんですねぇφ(。_。*)カキカキ
なんか凄く気に入った( ´∀`)
なんかsetukoさんってホント理想な奥さんって感じで(・∀・)イィ!!
見習わなくちゃ('ェ';)
Commented by おうじょ at 2006-04-12 14:17 x
(*'▽'*)わぁ♪
穏やかで優しい気持ちになれるお庭ね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
私も、葉牡丹は塔が立ってからのがなんか好きよ☆

チューリップの後ろのレンガの・・・が気になるんだけど~
あとあと、水仙の横はなあに~?((o(*^^*)o))わくわく
Commented by setsukocookie at 2006-04-12 22:56
*ヒロさんへ
昨日の雨で、水仙は花の重みで倒れてしまいました...(涙)
その代わりに芽がグ〜ンと伸びてきた植物もあったり、
庭の観察もなかなかオモシロイです...(*^ー^*)
でも今日は、ナメ○ジさんをたくさん見つけてしまって....
こういうのは“観察”したくないですね〜〜〜(×_×)
Commented by setsukocookie at 2006-04-12 23:30
*小夏母さんへ
冬の間はかなり殺風景な庭だったのですが、春になってあちこちで芽を出したり花が咲き出したりするのを見て、私も元気が沸いてきています♪
クッキーも匂いが気になるようで、クンクンしています...
小夏ちゃんは雨の日はお散歩なさらないのですか?
不機嫌な小夏ちゃんを見てみたいです〜(*^m^*)
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします♪♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-12 23:42
*ぴゅあさんへ
最近あちこちのお宅で葉牡丹を見かけて、『わぁ〜〜みんな伸びてる〜♪』と、気になって仕方ありません。(笑)
ぴゅあさんの葉牡丹も、ぐんぐん伸びてますか??
プリムラは、何度か土を掘り返していたところに出てきたので、まさか(@@)と思いました...ちっちゃくて可愛い花なのに、すごい生命力ですよね♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-12 23:48
*tonちゃんへ
ホントに♪こぼれ種で花が咲いてくれるのって、『ちょっと』どころか『すごく』うれしい〜〜v(≧∇≦)v
今日は花壇でおびただしい数の小さな双葉を発見!可愛い!!と思ったけど、これは間違いなく雑草だわ。。。┓(´_`)┏
Commented by setsukocookie at 2006-04-13 00:09
*ビロンちゃんへ
植物が生長していくのを見るのが楽しくて、庭いじりにすっかり夢中になっています〜♪
ビロンちゃんも、ベランダをお花でいっぱいにしましょう♪♪
と、ところで、、、理想的??
いや〜〜好きなことしているだけですから.....(^_^;)
Commented by setsukocookie at 2006-04-13 00:25
*おうじょちゃんへ
葉牡丹に薹が立つって、今まで知らなかった(気が付かなかった)から、なんかビックリだった〜〜(笑)
どこかで目にしていたはずなのにね....(^_^;)
チューリップの後ろのレンガはね、直径1メートルぐらいの円形の花壇で、夏椿(姫シャラ)が植わっているの。水仙の横のはね、短い枕木を2本立ててあって、長いほうが庭園灯になっているの。今度、写真アップするね♪
Commented by チャーリー母 at 2006-04-13 08:07 x
はじめまして。ケアンの小夏ちゃんのところからとんできました。うちにもブラックブリンドルのケアンがいます。クッキーちゃんより、少し差し毛が多いかな? 黒い子は写真が難しいですね。
お花もきれいだし、パンやケーキもおいしそうだし、また遊びにきますね〜。
Commented by setsukocookie at 2006-04-13 22:55
*チャーリー母さんへ
ようこそお越しくださいました〜♪
実は私も小夏ちゃんのところでチャーリーちゃんを発見しまして、「わぁ〜(*'▽'*)」と思っていたんです♪
ブリンドルも、レッドブリンドルとかグレーブリンドルとかいろいろあるんですよね。クッキーは最近赤っぽい毛が増えてきました。写真に撮ると黒い犬になっちゃいますが....(*T▽T*)
是非また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-04-14 20:30
皆さんの仰るとおり、ステキなお庭ね~☆
こんなにいっぱい綺麗なお花が咲いていたら
お庭を眺めているだけで気持ちいいでしょうね~羨ましい!!
丹精込めてお庭いじりしてこれだけのって簡単そうで実は
かなり大変なんですよね~♪偉いな~
これからも益々いろいろなお花の写真撮って見せて下さいね!
Commented at 2006-04-14 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2006-04-15 00:41
*みーちんさんへ
ありがとうございます♪(*^_^*)
うちは去年の春に庭を大改造しまして、それ以来私の中に潜んでいたガーデニング魂に火が点いてしまいました...(笑)
庭いじり、やり出すと止まらなくなっちゃうんですよね〜
そして花が咲くと、やっぱりカメラを向けずにはいられなくて...(*^m^*)
Commented by setsukocookie at 2006-04-15 00:44
*非公開さま
いえいえ、とんでもないです!本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-04-09 23:35 | ガーデニング&植物 | Comments(24)