人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

信州の春

東京周辺では桜の花もほとんど終わり、季節の移り変わりを感じますが、
北国や寒い地方ではまだまだ春の訪れはゆっくりですね。
ようやく花の便りが届いた信州に、18日から一泊で行ってきました。
日本三大桜の名所のひとつ、高遠城址公園(長野県伊那市)の桜を見てきました。
折しも満開宣言が出された直後で、1500本のコヒガンザクラは圧巻でした。
ただ、身動きがとれないほどの人の多さに、桜の魅力は半減してしまったのですが....
信州の春_e0021328_16384472.jpg
この桜はソメイヨシノよりも赤みが濃く、花の大きさは少し小ぶりです。
信州の春_e0021328_23143148.jpg


桜よりも印象に残ったのは、千曲市の『あんずの里』で見た杏の花。
その一帯には1万5000本もの杏の木が植えられているということでした。
信州の春_e0021328_16385920.jpg
桜や梅と同じバラ科の植物で、梅の花とよく似ていますが、梅よりも花びらが大きくてふっくらとしたとても可愛い花でした。


宿泊は、まだまだ雪が残る白馬山麓、白馬村のホテル。
ヨーロッパ風のインテリアの洒落たホテルでした。

信州の春_e0021328_2343647.jpg信州の春_e0021328_2395684.jpg


冷たく澄んだ空気と山あいの静けさが、心をリフレッシュさせてくれました。
信州の春_e0021328_1639543.jpg



今回の旅行は夫に留守を預けて、実家の両親+弟と参加したバスツアーでした。
ツアーだとどうしても時間に追い立てられたり自分のペースで行動できないので、私の望む旅のスタイルではないのですが、2日間で200km以上離れた土地の季節感に触れることが出来たのは、やはり収穫だったと...言えるのでしょうね........
Commented by merengeai at 2006-04-21 07:27
ステキな風景の写真にうっとりしました。
きれいなものはみなさん見たいと思うのでしょうね~♪
桜が満開の時でよかったです。
白馬村のホテルは落ち着いた感じでいいな♪
行ってみたいです(^-^)9
この前setsukoさんが作っていらしたいちごのムースですが、レシピを拝見して作ってみました。
時間のあるときにでも見にいらしてください♪
Commented by misesupure2 at 2006-04-21 07:34
おかえりなさ~い( ´ ▽ ` )ノ
コメいっちば~~ん^▽^)))
わぁ~い信州に行ってきはったん?!!
ご両親と弟さんとでなんて仲良しでいい(。・ω・)(・ω・。)ネー~~♪
澄んだ空気。・:*:・°いっぱい吸ってきましたね"♥"
見事な桜の様子♪いい時期に見られてsetukoさんラッキー^▽^)/
街並みも素敵でホテルの雰囲気もロマンチック"♥"
最後の雪景色。・:*:・°+飛行機雲?
すてきな思い出の写真撮れましたね(*゜▽゜ノノ゛☆

Commented by misesupure2 at 2006-04-21 07:35
><))にっば~~んでしたぁ~~^0^;)ゞ
キャハハーー
Commented by mikanmama0802 at 2006-04-21 20:06
setsukoさんォヵ―+。:.゚ヽ(゚∀゚。)ノ゚.:。+゚―ェリ
とてもリフレッシュ出来たみたいですね^^
ツアーとゆぅ部分以外ゎ(´ー`A;)アセアセ・・・
でもとってもイイとこですねぇ( ´∀`)
桜ももちろん綺麗だけど、ビロンチャンゎ杏の花が気に入りました♪
すんごい可愛い(´∀`人)
しかもすっごい綺麗な雰囲気のいいホテルですねぇ^^
ヨーロッパ風(´∀`人) 素敵"♥"
そして最後の写真!!
この風景いいですねぇ^^
こちらまで気持ちよくなります( ´∀`)
いい写真見させていただいて(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
ちなみに・・・キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ
ホテルでのご飯ゎ?(*'ノェ')コッソリ
|彡サッ!
Commented by setsukocookie at 2006-04-21 23:03
*izumiさんへ
写真に“うっとり”していただけて、嬉しいです(*^^*)
今回の旅行は花の時期にぴったり合って、本当に幸運でした。
でも、桜の名所で人にもまれながら見る桜よりも、
静かに眺める地元の桜ほうが良いなぁ...なんて思ってしまいました。
白馬のホテルは、家具や調度品が皆アンティークっぽくて素敵でした。
樅の木ホテルというところです。機会がありましたら、ぜひ♪

いちごのムース、作ってくださったのですね〜〜あとでお伺いします♪♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-21 23:24
*ぴゅあさんへ
いちばんさんとニアピンでしたね...d(^o^)
朝早くからコメントいただいて、本当にありがとうございます〜♪
両親が旅行好きなので、誘われてひょいひょいと行っちゃいました。
夫人をおいて....(*^m^*)
白馬の空気...山は良いですね〜〜やっぱり。山を見ていると、背筋がピーンと伸びる気がします。
最後の写真に写っているのは飛行機雲です♪
桜も杏もいちばん綺麗な時に見ることが出来たのは、本当にラッキーでした♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-21 23:50
*ビロンちゃんへ
帰ってきました〜(^o^)ノ
ツアー.......そうなのですよね〜┓(´_`)┏
やっぱり旅は自分で地図を見ながら、自分のペースで行くのが楽しいから...。
なんて、行ってから文句を言うのは良くないですね。(反省!)
ホテルは本当に雰囲気が良かったです♪
ご飯はね、夜も朝もバイキング...。夜は洋食がメインで、和食もちょっと入ってて...という、よくあるパターンで。ローストビーフとか、豚の角煮とか、パスタとかありました(⌒¬⌒*)
最後の写真で、気持ちよくなっていただけました?
こちらこそ見ていただいて、ホントにありがとう〜♪(*^◇^*)
Commented by bbwan at 2006-04-22 23:02
私は信州の出身なので、ここで高遠の桜が見られるなんて感激です。 ここの亀万という店のおまんじゅう、とってもおいしいですよ。 千曲市(合併前の更埴市)のあんずの花も圧巻ですよね!!って、興奮してます。 
このバスツアー、私もよく利用してましたよ。 値段も安いし、忙しいけれど効率いいと思います。 
Commented by setsukocookie at 2006-04-23 01:48
*ムーさんへ
(*'▽'*)わぁ〜〜ムーさん、信州のご出身でしたか♪
高遠の桜は、花の美しさよりも人の多さばかりが記憶に残ってしまって....(苦笑) 駐車場の広さ、観光バスの多さ....すごかったですね〜
あんずの里で食べた『あんずソフト』がとっても美味しかったです(⌒¬⌒*)
桜の花もあんずの花も、満開のいちばん綺麗な時に見ることが出来ました。
ツアーの日程がこんなに良い日にあたることは滅多にないということで、「皆さん、本当にラッキーです!!」と添乗員さんも興奮していました...
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-04-21 00:50 | 日々の暮らし | Comments(9)