人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

森林浴

ゴールデンウィークに人の集まるところに行くのはできるだけ避けているのですが、先日ちょっとだけ“行楽地”と呼ばれるところに足を踏み入れてきました。
横浜の実家から車で30分程のところにある、『こども自然公園』。起伏のある地形とたくさんの樹木の新緑が美しく、爽やかな風に吹かれながら自然を満喫してきました。
森林浴_e0021328_131097.jpg

森林浴の効果をちょっと調べてみました。
森に入ると爽やかでリラックスした気持ちになるのは、「フィトンチッド」や「マイナスイオン」の効果と言われています。その森林浴の効果が最近の研究で、科学的にも証明されたのだそうです。ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増える という結果や、 副交感神経を刺激してストレスを抑制する効果があるということなのです。

NK細胞が増える ....すごいです!
Commented by mikanmama0802 at 2006-05-07 09:39
setsukoさんo(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
そして一番((((((((((((っ´Ι`)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
森林浴ですかヾ(゚∀゚ヾ)
気持ち良さそうな緑と、光がいい感じですねぇ♪

森林浴の効果・・・すごいですねφ(。_。*)カキカキ
でも確かに緑の多いところってそれだけでも
かなりリフレッシュできるから、ストレスの多い時ゎ行ったら楽になりそう♪
ガン細胞を防ぐ細胞が増えるなんて(*´Д`)スバラスィ
自然の力ゎスゴイって事ですね( ´∀`)
Commented by applemint_peko at 2006-05-07 20:38
静か~な森林は大好きです♪私は山派、オットは海派!
老後は別々に暮らす~?!(笑)
Commented by setsukocookie at 2006-05-08 00:01
*ビロンちゃんへ
いつも((((((((((((っ´Ι`)ノ ←駆けつけてくれて、ありがとうね〜♪

緑の多いところって本当に気持ちが良いですねぇ...(*´ー`*)
キレイな空気が体の中にス〜って入ってくる感じ...♪
自然はやっぱりいいな〜って、しみじみ思いました♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-08 00:05
*applemintさんへ
鳥の声しか聞こえないような森....良いですよね〜
海か山かと聞かれたら、私も断然、山派です♪
applemintさん、老後は海の見える山で手を打たれては....(*^m^*)
Commented by merengeai at 2006-05-08 15:59
NK細胞というのがあるんですか?
それが森林浴で増える?
そう聞いたら行きたくなってしまいました。
気持ちのよさそうな写真をみただけでも癒されます。
連休はどこも人でいっぱいですが、こんな気持ちのよい所もあるんですね。
私はどちらかというと海より山が好きなので、余計にいいなぁ!!
Commented by misesupure2 at 2006-05-09 11:33
おはーー^▽^))でお久で~す!!
ごめんね!来たいけど中々来れなくて><))
今日はやっと来れたよ~~
森林浴♪いいよね~~
偶然!私もGW中に旦那さんと2人で
山歩き?ハイキング?ウォーキング?♪して来たのよ~~♪
(アップしたいけどまだなの~^^;)
歩くのはキツイけど、
ほんと山の空気はいい!!
すんごい清清しい気分で帰ってきたもん♪
そうなのねのね~~~^▽^))))
すごいね~自然の力って♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-09 23:15
*izumiさんへ
返事が遅くなりまして、ごめんなさい!
NK細胞、そうなんです、すごいですよね〜!! がん細胞だけでなくウイルス感染細胞なども攻撃して、身体を守るのだそうです。これは絶対に増やしたいですよね♪
izumiさんも山派ですか(^^) 山は景色だけでも癒されるのに、身体にも良いなんて嬉しいですね♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-09 23:33
*ぴゅあさんへ
お忙しい中、来てくださってありがとうございます〜♪
わぁ〜(*'▽'*)ぴゅあさんも、山歩きされたんですね♪
うちは二人だけじゃなかったんですけど...f(^_^)
今ごろの季節は本当に爽やかでいいですよね〜〜
山の空気ってやっぱり違いますよね。
身体の中がキレイになっていく気がしませんか...?
これからもどんどん、ご主人と二人で“山歩きデート”してくださいね〜♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-05-10 00:58
こんばんわ~☆
旅行から帰って来てもなんやかんやと忙しくてやっと
これました~☆
森林浴いいですよね~☆善福寺川でもできますよね。
私も今回の旅行で森林浴もしてきたような・・・・・

母の時にNK細胞は知りました。でも森林浴で増えるって言うのは
知りませんでしたね~♪勉強になりました!
Commented by setsukocookie at 2006-05-10 15:55
*みーちんさんへ
旅行に行ってらしたんですね〜
これから、みーちんさんのところにお伺いしますね♪

森林浴でNK細胞が増えるなんて、すごいですよね♪
善福寺川も、大きな木がたくさん植わっているところは
スーッとするような気持ち良さがありますよね... d(^^*)
Commented by tomi-roswell at 2006-05-11 23:06
こども自然公園は、行きたいと思いつつ行ったことがない公園です。 ぜひ今度行ってみます。とっても気持ちよさそうですね♪
木漏れ日がキレイ、setsukoさんのお姿も・・・キレイです。
新緑の美しい今を、歩かなくてはね♪ いっぱい楽しみましょー。
そして心も体も清清しくなりたいものです。ね。
Commented by setsukocookie at 2006-05-12 01:34
*Ricoさんへ
メインの入り口付近は、いわゆる“整備された公園”という感じで人も多いのですが、はずれのほうに行くと人も少なく、雑木林がいっぱいで『フィトンチッド〜!!』っていう気分になります。d(^^*)
え?こんな蟻んコのような私にキレイだなんて.....オホホ(>m<)
なにはともあれ、ホントに新緑がキレイですので、ぜひぜひ♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-05-07 00:05 | 日々の暮らし | Comments(12)