人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

パン作り再開宣言!?

夏の間、パンをこねるのは汗だくになるし....
近所にとっても美味しい天然酵母のパン屋さんが出来たこともあって、
なんとなくパン作りから遠ざかっていました。

今日は一日中、嵐のような大雨。
久しぶりにパンを焼いてみようかな〜と思い立ちました。
カッテージチーズとクランベリーを練り込んだパンです。
パン作り再開宣言!?_e0021328_18402915.jpg

クランベリーの甘酸っぱさとカッテージチーズのさっぱりした風味が良く合って、大好きな味です。

パン屋さんの美味しいパンも大好きだけれど、
自家製パンもやっぱり最高〜♪
...と、焼きたてのパンをほおばりながらしみじみ感じた、今日の午後でした。
Commented by mi-chin1029 at 2006-10-07 00:59
1番~嬉しい!!
わあ~久しぶりのパン作りなんですね~♪
とっても美味しそう!!
そうそう自家製パンが最高ですよね。だから~私は作らないんです!
だって~美味しくて食べだしたら止められなくなっちゃうから~ふふふ
setsukoさんの手作りパン見てヨダレ垂らしながら我慢します~ぶぶ
Commented by hanakusoneko at 2006-10-07 13:05
わぁ美味しそう♪
すごくキレイな仕上がりですねぇ!
オシャレなパン屋さんに並んでいそうです。
私も昔パン作りに挑戦しましたが「買ったパンの方が安上がりでウマイ」
とダンナに言われ以来、断念しました。トホホ・・・
setsukocookieさんのパン食べてみたいよぉ!!!
Commented by setsukocookie at 2006-10-07 23:15
*みーちんさんへ
1番~(*^^*)v ありがとうございます♪
美味しそうに見えますか?そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
焼きたてのパンは本当にいくつでも食べられそうでコワイのですが、
こねた生地が膨らんでいく楽しさや、焼き上がるまでの良い香り....
やっぱり幸せ〜〜(≧▽≦)って思いました♪
Commented by setsukocookie at 2006-10-07 23:17
*hanakusonekoさんへ
キレイな仕上がりだなんて、お恥ずかしいです...(〃><〃)
どんなカタチにするか迷って、実はかなりいい加減な巻き方なんです〜
買ったパンは確かに美味しいですが、焼きたての手作りパンは
それを超えているかも?!...って思わせちゃう魔力(?)があると思うんです^^)
いつかダンナ様にリベンジを....♪
Commented by merengeai at 2006-10-08 18:10
わーい、久しぶりにsetsukoさんのパンが見れてうれしいです^^*
やっぱりおうちで作るパンは自分の好きなようにできるし、焼きたてがたべられていいですよね♪
カッテージチーズとクランベリー、ナイスな組み合わせで惹かれます。
中身をたっぷり入れられるのも自家製ならではですよね^^*
Commented by setsukocookie at 2006-10-09 00:02
*izumiさんへ
久しぶりにお見せするパンなのに、形が不揃いでお恥ずかしいです...(^^;) 最初、丸パンにしたのですが、やっぱりつまらないかな〜と思って途中からロールパン風に巻いてみたんです....
二次発酵のあと、飾りの粉をふってオーブンに入れようとしてから霧を吹いてないことに気が付いて、慌てて霧を吹いたら、飾りの粉が流れちゃって....と、明らかに『感覚が鈍っている〜(> <)』と感じたパン作りでした^^;;)
Commented by ruriiror at 2006-10-10 09:57
パンを焼くまでが大変なのですよね~。
夏の間は、普通の料理でもしたくありませんから、この記事を読んで
パンなども焼けない私にでも察することができました。
お疲れ様でした。
ご家族の笑顔がまた気力へとつながっていくのでしょう。 *るりる
Commented by applemint_peko at 2006-10-10 12:03
わぁ~目の毒です・・・おいしいものがいっぱいの秋!
お腹まわりの肉布団はたたんでしまいたいです^^;;
Commented by wanniko2y at 2006-10-10 16:29
カッテージチーズとクランベリーを練り込んだ・・・・
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・←想像中
ひゃーー!
絶対おいしいに決まってるよーーヽ(o´Д`o)ノジュルル
セツコさんの旦那さま幸せだなぁ^^
Commented by setsukocookie at 2006-10-11 22:36
*るりるさんへ
コメントありがとうございます♪
パン作りは時間がかかりますが、焼き上がった時の感激が大きいので頑張れるんですよね♪p(^▽^)q 久しぶりなのでちょっと手順を間違えたりしましたが、それでもやっぱり『楽しい♪』って思いました。
Commented by setsukocookie at 2006-10-11 22:38
*applemintさんへ
秋はほんとうに何でも美味しく感じてしまいますよね...(*^^*)
applemintさんの美味しいレシピ、また楽しみにしていま〜す♪
Commented by setsukocookie at 2006-10-11 22:40
*tonちゃんへ
これはクランベリーがどっさり入っているので、かなり酸っぱめで〜す♪
でも、その酸っぱさが病みつきになる味かも。d(^ー^*)
tonちゃんにもお裾分けできたらなぁ.....ヽ(´ー`)ノ
Commented by maco at 2006-10-13 14:55 x
こんにちは^^美味しそうなクランベリーパンね!!成形も可愛い♪私は10月からやっとパン教室に通い始めました。習い始めたらいかに今まで自分が自己流でパンを作っていたかがわかりました・・・(汗)大雑把な性格なので。。。先日善福寺公園あたりをお散歩しました。このところお天気もよく気持ちのよい日が続いていて嬉しいですね。
Commented by setsukocookie at 2006-10-13 23:59
*macoさんへ
パン作りの上手なmacoさんにお見せするのは恥ずかしいくらいの、いい加減な成型なんですよ〜(^^;) ガス抜きした生地をスケッパーで切って、そのままくるりと巻いただけで...(^^;;) パン教室の先生の「そんなのじゃダメよ!」なんていう声が聞こえてきそうです...
こんどこっそり(?)秘訣を教えてください♪♪
Commented by bbwan at 2006-10-21 05:00
自家製パンは何ものにもかえられませんね。 焼きたてなんて特においしいですよね。 私も久しぶりに焼いてみようかな〜
Commented by setsukocookie at 2006-10-21 17:04
*ムーさんへ
自家製パンは作るのも楽しいし、食べた時の感動がたまらないのですよね〜〜(≧▽≦) 以前おっしゃっていたチェコで売られている強力粉の違い、今度ぜひパンを焼いて見せてください♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-10-06 21:30 | パン&お菓子 | Comments(16)